5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

不安でも鬱でも★強気★で発言

1 :から元気も元気のうち:04/04/25 23:30 ID:nbo/COs5
神経性不安症、鬱病、パニック障害なんだろうと強気で発言しましょう。
やっぱり、同類が集まるとどうしてもテンションが下がってしまうし、愚痴モード
や自殺願望などの書き込みに釣られて読んでる方も引きずられてしまう。
そこで、無理しているのにだめかもと思いつつ強気で発言してみたら、他の人の
強気モードも聞けるじゃないか、強気も前向きも人からもらうスレです。

このスレでは、
・基本は強気な発言
・から元気多いに歓迎
・辛くても、苦しくても発言だけは前向きで
・愚痴や自殺願望、無気力発言の後は強気で締めくくって
・他人の強気発言を非難しないこと、やれるもんならやってみなよもなし
・空想は、かまわないけど、妄想はだめね

このスレ続くのだろうか、大丈夫、強気で書きたいこともあるさ

2 :◆gremlinYJM :04/04/25 23:30 ID:flyvYkrG
2バ━━━━^( ・◆・)^━━━━ン!!! 

3 :1:04/04/25 23:47 ID:nbo/COs5
私の場合、自分がこのての病気なんだって長いこと気が付きませんでした。
ある時、課長との折り合いが悪くて部長との話し合いになったんだけど「これは
色々告げ口されているから、退職考えたほうが良いかな」と思って望んだところ。
その部長もPDだったので、私の話を聞いてから医者につれて行かれました。
そして、私も患者になりました。実は、課長も患者だったので何という悲惨な会社
かと思いましたが、薬を服用したり、無理している時にはやばくなってきているから
今日はもう帰れとか気を使って貰えるようになりました。
一番ありがたかったのは、薬がちゃんと効くので毎日眠れるようになったし、
仕事中にやばくなっても薬を飲んで少し席を離れていれば、「もうだめだ、どうなっ
てもいいから辞めるか、ぶん殴るかしてやる、うあぁぁ」ってのが押さえが利くよう
になったことです。
だから、ゴールデンウィークが無くたって、6月には7連休とってやるんだ。
皆が働いている時に一杯休んでやる〜

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 00:07 ID:j4cFlgHC
誰か詩人が言っていた「苦しいと思っている状態を普通だと思え!」誰だっけか。
って言うか、そんなこと思えるか〜。まぁ、だけど波に乗ってる行動している時
と苦しいや辛い時もテンションは高いのは同じかもしれないが気分が全然違うと
思う。だがもしかすると何とかなるのかなと、ふと思った。
では明日、薬飲まないで「やばい、もうあかんかも」思うまで我慢して、さらに
我慢し続けるとのりのり状態に反転するかもしれないので挑戦してみよう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 00:43 ID:j4cFlgHC
誰も来ないんで、一人で叫ぼう。
「明日は、晴だ。絶対に(強気)」せいぜいこんなもんです。

6 :4:04/04/28 00:31 ID:SjXilsX8
このスレ見事くらい誰にも相手にされていません。いや、別にいいのだが。
「我慢に挑戦してみました、そして玉砕しました。」薬無くてもいけるかと
思ったがだめでした。ごめんなさい、もう二度と勝手に薬を止めたりしません。
実際、午前中は耐えていたのですが打ち合わせや会議になるとどうにもならな
くて、「苦しい辛いぅぅ、話しかけないで」と思いつつ発言すると酷い顔して
いたらしくて他の人の顔つきが険しくなっているのがわかる。苦しいから怒鳴
り散らして、何でもかんでも他人の責任だと言いたくて我慢しての繰り返しで
した。もう、意味もなく恐くて苦しくて他人と一緒にいるのが恐かったんだと
改めて知りました。は〜、薬さんありがとう。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 16:31 ID:05Rij3p/
良スレになるかも。支援

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:39 ID:MOvqfZdF
>>7 人が来てくれてうれしいです。
このまま独り言スレになりそうだと思てたとこです。

さて、世間では今日から(もっと早い人もいるだろが)ゴールデンウィークで大手を
振って休める人も多いでしょうね。私は思いっきり、うらやましいです。
何年もゴールデンウィークが休めたことなど無いけど、羨ましいぞ。
このスレは完全に鬱で、長期ヒキな人は寄りつかないだろうが鬱でもガンガッて働いて
いる人が覗いてくれる可能性はあると思うから「休みが羨ましい」のは良いですよね。
話は変わるけど、最近ドリンク剤(ファイト一発系、朝鮮人参系など)に頼っています。
疲れたからだにガツンと飲んで、メンヘルな脳に薬を投入してやると合わせ技とも
考えられるほど頑張れています。残業もできるし、休日出勤も可能なほどです。
揺り戻しがありそうで恐いが、しばらくはこれで行けるぜ。うぃん〜ん

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 02:11 ID:CqRJ7DU8
ゴールデンウィークを休んでいる人は、損しているぞ。休みの日は、他の人が居ない
からガンガン集中して仕事がはかどります。メンヘルには、休みの日こそ仕事する
べきだと思う。そして、平日には休んでしまおう。いや、どうせ休むんだがな。
強気の発言と書いて狂言と読むと言うことになりそうだ。あぅぅぅ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 23:47 ID:Fn65K748
今日は、一週間ぶりのお風呂でした。ありがたや〜南無南無と言いそうになった。
自分の身体がそろそろ臭いなと思うようになったら周りの人は息を詰めているの
だろうか? そんなときには消臭剤と香水で乗りきればよいか。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:51 ID:TJGXzIa4
できないこともできると言い切ったができませんでした。ん〜どもならんな。
そんな時でも他人に責任を擦り付けたり、現実逃避や思考停止しないで強気でいる
には何をすればいいんでしょう。
 (1) できなかったことは、できなかったと自分自身で認識する。
 (2) とりあえず、迷惑がかかった人に謝罪する。
 (3) できなかった問題点をチクチクさぐるのは止める。
 (4) 現時点で何ができるのかを考える。
 (5) 新しい計画と達成目標を計画する。
 (6) どうすれば達成できるか具体的な手順や道具立て、資源を見積もる。
 (7) 信頼できる人に相談する。
おぉ、今日は強気だ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:03 ID:7FlrtMxP
うぉぉぉ〜、明日は休みだ。2ヶ月ぶりのや・す・み・だ〜。あれ、もう今日だ。
会社行かなくてもいいんだ、夜中まで働かなくていいんだ。お朝寝坊もできるぅぅ。
うれしいけれど、日曜日から出勤だ。あかん、思い出すの止めよう。
頑張って頑張って頑張ったのだけど、期限内に仕事が終わりませんでした。
頑張ったけど、だめだったってのは、何もしなくてだめだったのと大差無いと言わ
れると覚悟していますが土曜日は休みます。サウナに行ってマッサージしてもらう。
病院行って栄養剤も一発打ってもらおう。これで復活。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 23:39 ID:kJroVlP9
私は、恐くてしかたなくなると凍えているような気分になります。冷たく澄んだ
気持ちじゃなくて、寒くて身体が震えて痛くて苦しくて何処にも暖かさを感じる
ことができない感じがつきまといます。そんな時に誰かに話しかけれられるのは
身体ごと凍りづけにされているような気分です。その人は、私に何かしてくれと
要求する人です。当然のごとく要求は受け入れられるものだと信じて話してくる
のです。私は、寒くて凍えているので「できそうにありません」と答えたいので
すが、そう答えるのが恐いのです。そして、もう私に話しかけないでほしいと強
く望んでいるのにその人に言えないのです。腕を振り回して「もう、だめです。
やめてくれ〜」と叫びだしたいのです、走って逃げ出したいのです。
毎日、こんなことを繰り返しているんです。毎日、自分の弱さと無能さ対面して
凍えながら苦しんでいます。おかげさまで一時期よりも耐えれるようになりました。
苦しんでいる自分自身を自覚することができます。今苦しんでいるんだなと認識
できるようになりました。少しだけ進歩しました。今日は強気じゃないけど、書い
て少し楽になりました。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 23:13 ID:h3TegbLz
神様は、存在するだろう。創造物の中で人間は特別ではなく、たぶん関心がない。
ましてや個人の望みなどに耳を傾けるはずもない。君等の願いなど眼中に無い。
だから神様任せでお願いをしても何にもならない。限界だろうが、疲れてどうにも
ならなかろうが自分達で何とせねばならない。何を決断するのも自分自身の責任と
権利だ。自殺だろうが他殺だろうが寿命だろうが死ぬまで生きるしかないのだ。
疲労感と共に生きる、恐怖感と共に生きる、苦悩と共に生きるのも全部自分の人生だ。
好きな相手を選んで生きればいいと思う。私はたぶん恐怖感と共に生きるだろう。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 01:58 ID:4XCrKheI
このスレもうすぐ消えそうだ。情報は、電子の海に消えて行けるんだな。
命は消えて無くなってしまうことはないのかな。この星から命が消えてなくなる
としたら、地球の寿命が来た時かな。そう思うと、私の一生など一瞬の間なのに
なんと長く感じることだろう。また明日から、諦めないで続けて行かなくちゃ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 02:28 ID:9b98uJQh
失敗することは、男にとって色々な意味を持つ。役立たず、無能、ゴミ同然、
仲間はずれ、降格、予定収入の無効、負け犬、死亡など連鎖的な恐怖感を伴う
敗北感あるいは自虐的な衝動が同時に胸の内に沸き起こる。
どうやら、女はそこまでは感じないらしい。失敗を認めることも負けを認める
ことも同じ感覚を味わうことになる。だから、焦燥感を感じながらも認めない。
そして、メンヘルに至る。
どうか素直に失敗を認めてやり直そう。また、別のチャンスを逃がすよりましだ。
今までと違う行動や考えを持つ、恐怖に打ち勝て。失敗するまでと同じ行動をす
れば同じ目に逢うだけだ。頑張るのではなく、変化することに耐えろ。
弱いなりに、少しずつでいいから昨日と同じ同じ失敗を昨日と同じ行動で繰り返
すのは止めよう。すこしずつ、そう。すこしずつ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 23:48 ID:9b98uJQh
一人きりになりたいと思う時、それは他者の存在に全く依存せずに将来に渡って
一人きりでいたいと望んでいるのでしょうか。
私は、そうじゃないです。どのような意味であっても他者との関りが皆無なのでは
存在すること自体に意味が見いだせません。一人だけでは、何の変化も進歩も意味
を持たないからです。
ですが一人きりの時間は、必要だと感じます。できれば、多めに欲しいと思います。
いつも周りに人が居るのは苦痛なのです。単に一人の時間と他者と関りを持つ時間
の割合だけの問題ですから自分で調節できさえすれば苦痛は無いのです。
そのために何をして、何を決定すればいいのでしょう。考えよう。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 23:50 ID:9b98uJQh
もうしばらく続けたいと思いますのでageさせてください。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)