5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【メンヘラ】子どもが大好きです【ダケド】vol.2

1 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/05 12:55 ID:yNng0WcH
「子どもが大好きです」「育児は大好きです」「育児は大変だけどがんばってます」などなど
「子ども」の可愛さ、大切さ、「育児」のすばらしさ、大切さを語り合うスレです。
「子ども好き」であれば、既婚・未婚・子持ち・子どもなし・年齢・性別を一切問いません。
メンヘラでがんばっている者、悩んでいる者への健常者の方の励まし・ご意見も歓迎いたします。
皆で「子ども」を語りましょう。

なおこのスレは ◆kIdBLg0M/Q さんによって起こされました。
vol.1にもう書き込めなくなったため、私がvol.2を立てさせていただきました。
今回のスレタイにも ◆kIdBLg0M/Q さんの文章を引用させていただいています。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 12:57 ID:/9A19AOh
誰か漏れの子を産んでください。3人くらい。

3 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/05 13:05 ID:yNng0WcH
未熟ですけどワタシが立てて見ました。
宜しくお願いします。

4 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/05 15:24 ID:82lc1E5L
こんにちは。
いよいよGWも終わりですね。
ウチはオットが今日とうとう38.2℃という熱を出してしまい、休日に診てくれる病院に行きました。
ワタシも微熱気味だったので、二人でユンケル飲んでごろ寝です。
ムスメは結局前半にオットの実家に行っただけでどこにも行けなかったので、
今日ウチの父が町から貸し出してもらっている家庭菜園にじいちゃん・ばあちゃんと
マメちぎりに行きました。たったそれだけだけどバンダナまいて張り切っていました。
朝は延々TVゲームをして過していたので、だいぶいい過しかただと思います。
しかしユンケルってまずいー・・・久々に思いました。

5 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/05 19:06 ID:O5N0geZY
前スレでROM宣言したものの、容量オーバー、次スレ立てようと思ったら、もう立っていたんですね。
>>1 紫苑サソ乙でした。

前スレ
【メンヘラー】私は子供が大好きです!【ダケド】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/mental/1071417769/

今日は夜勤明け、半年振りに会った友人と、小雨の中、銀座をぶらぶら。
天気が悪いから、子ども連れ、少なかったですね。
せっかくの黄金週間、子どもたちにとっては、残念な天候だったようです。
その後、俺の好きな「やなわらばー」の、新宿タワーレコード・インストアライブに行ってきました。
おしゃぶりくわえた赤ちゃんも、拍手送ってましたよー。
ちなみに、やなわらばーは、石垣島出身女性2人組。ひとりはギターで、もうひとりは三線、二人でハモる美声はホントに聞きほれます。歌詞も優しくて(・∀・)イイ!!
http://www.ya-na.net/

>>4 紫苑サソ
旦那さん、折角の黄金週間だったのに、大変でしたね。
俺、平熱からして37℃近くあるので、39℃超えないと、フラフラ感というか、発熱感を感じないんですよ。いいのか、悪いのか。。。
娘さんは、最後の休みに、楽しめたようですね。ヨカタヨカタ・・・。

では、疲労感と超多忙の中なので、再びROM宣言しておきます。
復帰は15日か16日になる予定・・・。

明日は、朝早いです。仕事は休みなのに、プライベートでやることいっぱいで、身体を休める時間が・・・。

6 :まるを ◆QLgrtykITs :04/05/05 19:09 ID:QSYgKYkQ
>>紫苑さん
新スレお疲れです。これからもヨロシク!

またニョーボが体調崩して実家で静養中なので、男やもめやってます。
さっき電話でニョーボと話してたら、一緒に実家に行ってるムスメが
割り込んできて(とゆーかニョーボが割り込ませて)、「早く迎えに
来てね」と言われて、ウルウルでした。
前スレでも書いたような気がするけど、いたらいたでウルサイけど、
ちょっとでも離れると、その存在の愛おしさをシミジミ感じちゃうん
ですよね。

>ウチはオットが今日とうとう38.2℃という熱を出してしまい、休日に診て
くれる病院に行きました。

相変わらず、紫苑さんとことウチって、共通の出来事が逆ベクトルで起
こりますね。ダンナさん、早く治るといいですね。一家の大黒柱である
ぶん、なおさらお大事に。

7 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/05 19:38 ID:piYBFQbG
>>???サン
お疲れさま。捕捉ありがとうございます。

「やなわらばー」、知ってますよ。イイですよね!
サイトがあるのは知らなかったので楽しませてもらいました。
アルバムも持っていないので買おうと思いました。
ワタシは石垣が日本で一番好きな場所です。ヒトも音楽も町も海もイイ。
まだ3・4回しか行ってないけど、とことん惚れこみました。
ワタシの先輩の女性が西表でバイトしつつ暮らしてます。独身です。
そんな生活に憧れもしたけれど・・・。
いつか一家で石垣に渡りすんで農業しながら暮らしたい・・・は夢ですね。

どうぞお体にお気をつけて、また戻っていらしてくださいね。

8 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/05 19:51 ID:piYBFQbG
>>まるをサン
奥様お体弱くていらっしゃるんですね。少しでも早いご回復をお祈りします。
ホントにウチは反対のことが起こりますね。
オットは重たいお尻を押して病院に行かせた甲斐がありました。だいぶいいようです。
病院のおクスリはさすが効きますね!
汗ばむほどの陽気なのにオットは長袖長ズボンにくるまってたので本人はかなり辛かったよう。
ウチは両親とは1階・2階で別れて生活してるので、いつになってもムスメを遊びに連れてでないのを
両親がやっと今日になって不審がって「どうかしたの?」と聞いてきて病気が判明したのでした。
まさか病院にいっているほどとは思わなかったらしく、夕食はバーベキュー。
ううっ・・・オットは食欲に異常がないらしく参加していましたが、ワタシは食欲なく撤退。
こどもの日の思い出に参加したかったのですが、匂いで無理でした。

ムスメは両親に電動スクーターを買って貰ってました。
アレ公道で走れないんですよね?どうするんだろ。

9 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/06 10:31 ID:LGSLO0Re
なんか体調とココロの調子がおかしい・・・
風邪引いてるからでしょうか?
ODしようとしてオットに取り上げられたり、リスカしたり、
自傷癖が急に噴き出したようです・・・。
今はココロは落ち着いてますけど、体調がすごく悪い・・・
風邪は気が滅入るから不安定なのかナー

オットは念のため今日まで会社を休みました。
でも、だいぶいいようです。
熱は下がったようで、それだけでもずっと楽でしょう。

ムスメは今日遠足です。
4月に行くはずだったのですが雨のため今日に延期になっていました。
お天気は好天。楽しめるといいです。

10 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/06 19:01 ID:DRhNF5W+
とうとうワタシも発熱しましたー
ワタシは???サンとうってかわって37.0℃超えるとふらふらです。
オットの熱も引かないし、キツイー

11 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/07 18:51 ID:tYVAad3s
今日はムスメの家庭訪問でした。
私は熱が引かないのと鬱でオットが先生とお話しましたが、特に問題なし。
まだ新しい先生とお会いしてないのでしたかったのですが・・・。
風邪は夕方になると悪くなるようです。
ムスメは友達と買ってやった太鼓の達人をやってました。工事現場みたい・・・

12 :まるを ◆QLgrtykITs :04/05/08 00:11 ID:sGYh9osn
>>紫苑さん
ご主人ともども大変ですね。普段からアスコルピン酸(ビタミンC)とか飲
んどくと、風邪を引いてもひどくはならないですよ。ただ食後に飲まないと
胃にきちゃうので注意が必要ですが。

>奥様お体弱くていらっしゃるんですね。
そうなんですよ。そのくせしてちょっと良くなると、なにかしてないと落ち
着かない性格なもんだから、また悪化しちゃうっていう悪循環なんですよね。
義理の母みてると、遺伝だなーと思っちゃいます。ただ母親のほうがはるか
に丈夫ですけどね。

明日、妻子を迎えに行きます。今日の電話では、なぜかムスメが「せまいー
!」って怒ってたんで真相を探ってきます。自分も閉所苦手なもんですから。
ところで、雪白さんは新スレに気づいてないのかな?

13 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/08 15:05 ID:UlxuljFj
>>まるをサン
ビタミンCがいいとは聞いてましたけど、胃に悪いんですね。
ワタシは胃がとても弱いので気をつけないとなぁ・・・。

風邪は小康状態に入りました・・・っていうか、無理矢理そう考えて今日は外に出ました。
オットが1時間くらい仕事をしてくるので、と言うから、デパートで時間潰してたら
結局3時間。同じ喫茶店で2杯ジュースを飲みました。待つのも疲れる・・・

奥様の性格わかるような気がする。
ワタシが発病するまではそんな感じでした。
体力がなかったのでがんばるとすぐ倒れてました。

明日奥様と娘さんに会われるのですね。
楽しみですね。
何が「せま」かったのか教えてくださいね。

ワタシのムスメは最近友達と遊んでばかりで夜しか顔を見ないって感じです。
だんだんそうなっていくんですね。
今日行ったデパートにも中学生くらいのオンナノコの仲間が楽しそうに遊びに来てましたから、
いずれはああなるのでしょうね。お小遣いが大変だぁw。

14 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/09 08:22 ID:ohfZ/66p
おはようございます。
今日は微熱があるようです。
体温計を見たら余計にきつくなるのは何ででしょうか?

今日は教会に行きます。
説教の間倒れないかなーとちょっと心配。
でもムスメが行く気満々なので。

今回の風邪たちが悪いようです。はぁ・・・

15 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/09 15:45 ID:TtlL7kRt
今日はワタシの熱が上がって教会にいけませんでした。

今日ダイエー戦を見ているとムスメがクスクス笑いながら来て、
「目をつぶって」と言うのでつぶったら、カーネーションの花束をくれました。
多分爺ちゃんか婆ちゃんに買ってもらったんだろうけど、嬉しかったです。
昔は「ママの絵」だったけど、それも嬉しかったな。
母の日に何かもらえるほどの母じゃないんだけど・・・
また今年もどたばたしながら母の役目、がんばるぞ。

16 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/10 14:48 ID:vqtC1JI1
>セロジネサソへ
 俺のメルアド、「メル友募集スレ」に晒してあるので、元気になったらメールください。伝えることがあります。

と、まぁ、スレタイに関係ない話で申し訳ないですが、ちょっと事情があって、書込みさせてもらいます。
ROM宣言しておきながら、なんなんだ、俺は?

折角なので、スレタイに関係のある話を。
 夜勤明けで電車に乗っていると、東京駅へ向かっている上りの寝台特急とすれ違うことがよくあるんです。
 で、それを見ていた男の子。
「あー、新幹線だ、新幹線。新幹線があっち行くー」
だって。
 青い車体は新幹線だと思ってるんだなー((((((^_^;)
 隣の母親も、咎めるでもなく、
「そうだね。九州っていう、遠いところから来た列車だね」
なんて感じに答えてますた。
 俺も、子どもの頃から鉄道が大好きで、未だに鉄ちゃんw
 あの子が、すくすくと立派な鉄道ファンに成長してくれれば・・・などと、勝手なことを思ってしまった。

>まるをサソ
>ところで、雪白さんは新スレに気づいてないのかな?
 うーん。俺もそれを心配してるんだよなぁ。
 前スレに、新スレへの誘導カキコだけでもしようかと思ったら、それも叶わなかった(´Д`|||) ドヨーン
 スレタイが「子供」から「子ども」へ微妙に変わったからね。俺個人としては、「子ども」の字面の方が好きなんだけど。

>紫苑サソ
 やなわらばーを知ってるのは嬉しい! CDも、是非是非お薦めです。
 そう言えば、前スレで、石垣島が好きだって書いてましたよね。すっかり忘れてました。
>「目をつぶって」と言うのでつぶったら、カーネーションの花束をくれました。
 (・∀・)イイ!!(・∀・)イイ!!
 日頃の、娘さんへの愛情のお返しだよ。子どもにとっては、物より愛だからね。
 鬱でも、与えられるものは与えられます、ということでしょう。
 熱はまだ下がらないのでしょうか。お身体お大事に。

17 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/10 14:50 ID:vqtC1JI1
今日は事情があってカキコしましたが、あと5日ほど忙しいので、失礼します。

18 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/10 15:42 ID:9UWxJVOc
>>???サンが来てくださってとても嬉しかった!
お仕事無理なさらないで。
今度お会いできるときは、お互いに元気な姿でお会いしましょう。

私は今日は月曜病ってヤツか、すごく落ち着かなかったので、
オットに懇願して眠剤もらって寝ていました。
ムスメが帰ってくる頃ちょうど醒めるので、不安定なワタシには欠かせない。

>雪白サン
そうなんだよなぁー、気づいてないのかナー
ワタシがわざと「子ども」って書いたのが裏目に出たかナーって後から思いました。
早く気づいてくれると嬉しいなぁ・・・

>やなわらばー
さっそくamazonに発注しました。もうまもなく来る予定です。
嬉しいなぁーこうやってほしいCDがくるの待ってるのってワクワクしますね。

>カーネーション
早速部屋に飾りました。大きい花瓶しかなくてなんかヘンだけど、
世界一の贈り物です。

昨日中日新聞の F-1 EXPRESS ってのに入会しました。
GPの結果はリアルタイムでわかるものの、映像は眠剤効いて観れないなんてなぁ・・・

19 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/11 18:09 ID:GSp2C3Vq
今日はいやなことが多くて少し深く眠ろうと、自分ではODとは感じない程度に眠剤飲んだら、
全然眠れない・・・デパートに行く用事があったので眠れないなら行っちゃえーと
タクシーよんだはよかったが、だんだん焦点があわなくなる・・・呂律が廻らなくなる・・・
オットに電話したら「すぐ引き返せ!」とのこと。でももうあとへは引けない。
結局デパートに着く。用事だけ済ませて帰ればよかったが、気が大きくなってショッピング。
もう足元もおぼつかない。あっちこっちひっくり返して、やっとオット登場。
どこ行くかわからないから、オットの会社に連れて行かれ、夫の仕事をボーっと見てる一日でした。
我ながら失態の一日です。恥ずかしい。これからは眠剤飲んだら、外に出ないようにしないと。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 13:04 ID:GqD8DYDU

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:20 ID:B+6g/qAN

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 10:31 ID:ChKMpZL3

23 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/13 15:18 ID:ELizeVnl
名無しさん、よかったらヒトコトドーぞ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 21:08 ID:Swo/GV9Z

25 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/13 22:08 ID:Xn97j4HD
明日親子揃ってミッチーのコンサートなのでなんか気合入って
エクステをしてきました。今ある髪に人工毛をつないで超ロングヘアにしてきました。
ピンクのメッシュも入れて。こんな楽しみは一年に一回くらいしかないけど。
ムスメにはサンダルとグラサンを買いました。
とはいえ、こんなに陽気になったのは夕方くらいで、昼間は寝てたんですけどねー
一日中元気だといいんだけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 10:35 ID:Pk/Y6YsE

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 15:16 ID:dKj+0GDh
初めまして。子供、大好きです。
無邪気さが可愛らしくて、いとおしくて。
出来たら近い将来産みたいな、と思っているんですが、
今は薬を食べるように飲んでいる病院通いのメンヘラです。
こんな私でも子供を授かる事が出来るのか、不安です・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 19:00 ID:KaoPmj2J

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 20:56 ID:XBnN5yDA
>>27
子供を授かるか不安で、妊娠がわかったらちゃんと生まれるか不安。
生まれたら育てられるか不安で、ほんとに不安なことだらけ。
だけど、生まれる時期がきたら生まれる。不思議。
かわいい赤ちゃんに恵まれますように。

>>スレ主様
横レスごめんなさい。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 21:39 ID:p5LCEJLV

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 23:14 ID:2HF/PzGH

32 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/14 23:45 ID:bghMnWh1
>>27サン
>>29サン

ワタシも妊娠したときは強い薬をかなりのんでいたんですよ。
とにかく嬉しいより先に不安で不安で・・・
排卵がずっとなかったんで、ワタシは子供が一生できないんだって思ってました。
医師に不安だから堕胎するって言ったら、排卵がずっとない人が妊娠するなんて奇跡だ、
もう一生妊娠しないと思っておきなさいって言われて、不安でいっぱいながらも産む決心がつきました。
多分ね、健常者も不安はあると思うんです。不安と一緒に10ヶ月過すわけで。
そして自分に育てられるか不安なわけで。
でも言えることは、とてもとても可愛いですよ。
育っていく過程が自分にとっても子どもにとってもほんとに大切です。
妊娠したらしたで胎児に影響の少ない薬を処方してくれます。
大丈夫。それでなんとかなりますよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 00:12 ID:WbYMwTyp
>>32
レスありがとうございます。
生まれるまで、不安ですよね。だけど私は生まれてからのほうが不安が強いです。
はいはいするようになったら、落ちてるもの口に入れて窒息して死ぬんじゃないかって。
歩くようになったら、後ろ向きに転んで頭打って死ぬんじゃないかって。
保育園行くようになったら、保母さんに虐待されてるんじゃないかって。
小学校行くようになったら、宅間みたいなやつが乱入して、いまごろ殺されてるんじゃないかって。
帰ってくるのが遅かったら、変質者に誘拐されてるんじゃないかって。
そんなのばかり考えて、去年入学した時は学校に生きてるかどうか聞くために電話しまくってました。
いまは薬があうから、不安な気持ちは薄くなりました。

だけど私は触られるのが嫌い。体温を感じるとなにもかも壊したくなる。
子供はかわいいけど、心から抱きしめてあげた事ないです。

それでも、愛してる気持ちはちゃんと伝わります。

子供かわいいですよね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 09:10 ID:4bpOEPdC

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 11:09 ID:j+HlEDKU
ただでさえ体調良くないのに
産んだら余計不安定になるんじゃないかと怖いです。
子供は大好きです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 13:41 ID:WbYMwTyp
>>35
子供かわいいけど、生んでよかったって思うけど、不安定に拍車かかるですよね。
もともと食べるように薬飲んでたから、絶対流産するとか死産だとかそんなのばかり考えて。
5体満足な子供が生まれたのに、なんかの事故で死ぬんじゃないかってそればかり考えてしまう。
でも、きっと合う薬が見つかると思います。私はパキシルでましになりました。
子供が怪我をして帰ってきても、半狂乱になってQQ車で運ばれる事もなくなったし。
怖い気持ちを薄めるために、めいっぱい薬に頼ってやっていけますよ。大丈夫ですよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 16:17 ID:b3pWMBeN

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 16:54 ID:h2whyRY4

39 :まるを ◆QLgrtykITs :04/05/15 17:21 ID:67hbtnIQ
男である自分の場合も、皆さんと同じような不安を持っていました。
五体満足で生まれてきてくれるか、生まれた後は事故や病気に対する不安。
また、嫌というほどながれるTVニュースでの乳幼児に対する虐待などの犯
罪報道。
今でも仕事後に携帯の着信履歴やメールが入ってると、すぐにムスメの身
を案じてしまいます。

最近、金城一紀の「フライ、ダディ、フライ」という本を読んで、ムスメ
を守れるような少しでも強い父親になりたい、なんて思ってます。

仕事が急に多忙になったので、しばらくROMにまわります。紫苑さん、??
?さん、雪白さん(早く気づいてー)、新規参加してくださってる皆さん、
出産、子育て、それ以外でも子供との関わり合い、陰ながら応援させて
いただきます。

40 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/15 19:25 ID:3VWC+nMB
や、やっと「超多忙状態」から「普通に多忙状態」へと戻った。。。
長かった・・・。

皆さんの心配、毒男の俺には多分半分も理解できてないと思う。
でも、子どものことが心配、ということは、それだけ子どものことを想っているからだと思う。
それに、メンヘラはただでさえ神経過敏だし。
何か、上手く言葉にできないけど、子どもがいて、子どもを愛せる、その環境に感謝できれば、不安も少しは和らぐのかなぁ。
紫苑サソの言葉「なんとかなりますよ」この精神が一番ですよね。

今日は、夜勤明けで、亡くなった友人の墓参りに行ってきました。
電車寝過ごして、3つ先の駅で気が付いた(~_~;)
でも、その駅前のショッピングセンターでラーメン食べてたら、子ども連れの母子三組やってきて、俺の隣に座ったんです。
2歳の女の子と6ヶ月くらいの赤ちゃん。
女の子の方は、今まで見たこともない位可愛かったですよー。(^-^) 子役としてデビューさせたいくらい。
やんちゃだから、靴のまま椅子の上にあがったりして、注意しようかどうしようか迷いました。
若いお母さんが目の前にいるので、下手に口出しして逆切れされたらどうしよう・・・などと、暫く様子を見ていました。
そうしたら、お母さん、数分して、「お靴脱ぎなさい」って、ちゃんと注意してくれて(^。^;)ホッ
2歳になると、ちゃんと自分で靴が脱げるんだね。
でも、まだまだ「遊ぶ」と「褒める」はできても、「叱る」ことができない自分に(´Д`|||) ドヨーン
その子、ドラえもんの手作りプラカード(?)を首から提げてました。おおお、俺と趣味が一緒じゃん・・・って、2歳じゃ物心付く前だから趣味も何もないか。。。
2歳では、口での会話は成立しないけど、アイコンタクトとか、身振り手振りでの会話では心を和ませてくれました。

41 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/15 19:38 ID:GtCd+2zz
>>33サン
ワタシ、排卵がないとき婦人科に治療に行ってる待合室で、2歳くらいの子どもが、
喉に飴詰まらせて顔が真っ青になったの見たんです。怖かったです。
お母さんは半狂乱になってて、どうしていいかもうわからなくてわめきまくって。
結局子どもを逆さにして背中を叩いたら出てきたんで事なきを得たんですけど、
お母さんは「二度と飴なんか食べさせないからね!」って泣きながら怒ってました。
だからワタシも、飴だけはやれなかったですねー。
子どもが小さいときは無意識にも子どもが飲みそうなものは片づけてましたね。
角があるものも片づけてました。
ワタシが子どもを持つ前、近所の子持ちさんたちがウチに来て、「子供がないうちって感じねー」
って言われました。低いところに平気で物を置いたり、ゴミ箱を隠してなかったり、
そういうところが子供を持ってないっぽかったそうです。
子どもが出来ると、その成長の過程過程でいろいろ無意識に部屋を作っていくのかもしれません。
保育園はもうお任せって感じでしたね。ただ懇談会とか参観日とかまめに行ってました。
保母さんと仲良くなるとイイですヨ。
学校はうちの子が場面緘黙なんですが、教育委員会が前もって橋渡しをしてくれたので
安心して任せられる学校だなぁって思ってたので安心してます。
オットもPTA役員になるなどして、学校との関係を密にしています。
私の経験をずらずら並べてお役に立ったかどうか、書いた今不安ですが、
最悪の事態はそうは起こらないと思っててもイイかも、なんて今思っています。
多分にお薬のお陰もあるかと思います。
主治医といろいろ相談なさって、不安が安らげばいいですね。
かくいうワタシもムスメがこれから中学生になって高校生になって、大学生になっていくんだ、
と思うと不安でいっぱいなんです。とりあえず、今、をがんばります。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 19:42 ID:WbYMwTyp
>>40
>何か、上手く言葉にできないけど、子どもがいて、子どもを愛せる、その環境に感謝できれば、不安も少しは和らぐのかなぁ。

。・゚・(ノД`)・゚・。そゆのでなくならない、おっきな不安に押し潰されるから薬飲んでるんです。感謝の気持ちありますよ。でも不安。。。
感謝しろ感謝しろって、けっこう誰からも言われるけど。。。。そゆ病気もあるんです。。。
なんだかスレ荒らしみたいですね。ごめんなさい。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 19:50 ID:WbYMwTyp
>>41
レスありがとうございます。
いまは薬があってるから随分ましになりました。子どもは保育園卒園して小学校に入ってます。
少しずつ肝っ玉母さんになれればいいなと思ってます。
中学高校。。。。大変そうですね。。。。私はまだ実感ないけど、うちの子が中学生になったらどうなるのかな。。。
薬に頼ってのんびり生きていくだけです。それしか出来そうにないです。
紫苑さんも無理しないでくださいね。

44 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/15 20:12 ID:gUe9sDjX
>>まるをサン
ワタシの場合はですね、何回も書いたけど、オットがいてくれたお陰でここまで着ました。
男親ってほんとに大事な存在です。まるをサンも素敵なパパですね。
私の周りを見渡せば、結構肝っ玉母さん独りで踏ん張ってるところが多くて。
旦那さんは帰ってくるとTVゲームに熱中とか、休みの日は野球とか。
それでお互いうまく行ってるところもあるし、うまく行かないところもあるし、
ウチみたいにオットが母親代わりもしてくれるところはホント恵まれてます。
子どもと親の仲も大事だけど、夫婦仲も大事ですね。
というオットは副鼻腔炎に今かかって咳ばかりしていますが、

45 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/15 20:22 ID:gUe9sDjX
>>???サン
おつかれさまでしたー!お待ちしてました。
???サンのような純粋な子ども好きの方のお話って、ホント目うろこです。
子どもがいるがゆえによその子どもに「まぁっ」なんて思っちゃうことなんか
結構あるんですよねー。そんな時???サンのことを思い出して寛容にならなくちゃ、
なんて思います。大事な精神ですよね。
もっと優しい人になろう、が目標です。
ムスメには適度に優しく、厳しいつもりなんですけど、オットに厳しすぎる、たはは・・・

やなわらばー、寝る前に聴いています。すごく安らぎます。
教えてくださってありがとう。

46 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/15 20:31 ID:gUe9sDjX
>>43
薬があっていてよかったですね。
ワタシはあまりあってなくて浮き沈みが激しいです。
平日の日中はほとんど寝ています。
だからかなー、ムスメが学校から帰ってくるのが楽しみです。
でも、最近はムスメも友達とすぐ遊びに出ちゃうんで、成長がありがたいやら、寂しいやら。
薬があっているのでしたらもう頼っちゃっていいんじゃないかなってワタシなんかは思います。
ワタシはとりあえず眠剤があっているので一生付き合う覚悟です。
もちろん病状がよくなれば最高ですが、あまり焦らずにゆっくりなさるといいと思います。

47 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/15 21:08 ID:3VWC+nMB
>>42
言葉にならんことを無理やり書き込んで、却って追い詰めちゃったみたいでゴメンなさい。
薬が必要なのは、俺も鬱やら不安やら焦燥感やらに苛まされることしばしばなので、よく分かります。
自分が子持ちじゃないから、何てレスしていいのか分からず、もう頭の中ごちゃごちゃで、ちょっと後悔しとります。
荒らしじゃないことは、良くわかってますよ。子どもを育てるのは、健常者でも大変なことだから、メンヘラなら尚更。
不安が少しでも和らぐよう、祈念するしかできない自分がもどかしい。。。

>紫苑サソ
他のスレの書込み見てしまい、「あー、浮き沈み激しいなぁ。辛そうだなぁ」って、思ってしまいました。
「純粋な子ども好き」かどうかは、今でも自分で疑心暗鬼なんですが。
多分、兄貴の嫁さんが子ども産んだときに、自分の本当の子好きぶりが試されるんでしょうなぁ。
やなわらばーは、癒されますよね。
俺、やっとパキシルが効き始めてきたようで、無気力や易疲労は相変わらずですが、抑鬱感は大分マシになってきました。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 22:37 ID:WbYMwTyp
>>46
薬が合わないのは辛いですね。。。私もパキ飲むまでは浮き沈み激しくて強制入院させられたりしましたよ。
合うお薬早く見つかるといいですね。。。

>>47
気を使わせてしまってごめんなさい。。。。感謝の気持ちを忘れるなって、私の顔見るたびに父の口癖なんです。。
ちょっと過剰反応してしまいました。。。。ほんとごめんなさい。
私もパキ飲んで落ち着いてます。こないだ30mgになりました。
これとデパスが手放せないです。不安な気持ちが薄れた代りにボーっと集中できずに過ごしてます。
ボーっとしてる時子どもが抱き付いてきたら、人の体温の気持ち悪さも薄れてるから抱いてあげられるんです。

みなさまレスありがとうございました。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 09:29 ID:00gaLccp
通りすがりですが…
私は鬱の他にも病気があり、結婚も出産もしないと思います。
でも子供が好きなので保育士になりたいと思い、資格習得に向けて
勉強を始めました。

他所様の子供を預かる大変な仕事だ、と不安に思いつつも
少しでも子供達の成長の役に立てられればいいなと考えています。
子供って本当に可愛いですよね。
こちらが元気を分けてもらっているような気持ちになります。

50 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/16 15:08 ID:lvnwzDeY
>>???サン
あー浮き沈み激しいの、ヤッパわかってしまいますか。
外面いいようにしてたいんですがw。実生活はもっとひどいです。
皆さんのおクスリのお話にデパスとかパキとかあるんで試してみたいんですが、
ワタシはソラナックスなんですよねー。効くって方もいるんでがんばろうとは思うんですけど。
???サンが純粋な方でなくて他に純粋な方がいようか、ってほど???サン素敵だと思っています。
お義姉サンに赤ちゃんが生まれるの楽しみですね!なぜか私も楽しみ。

51 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/16 15:50 ID:lvnwzDeY
>>48サン
ワタシも子ども産む前、5回くらい閉鎖病棟に入院しました。
子ども産んだら、落ち着くって言うより、入院しちゃいけないって思うようになりました。
そうそう、子ども産んだ直後病状がサイアクになって独房に入りましたね。
マタニティブルーもあったのかもしれませんね。あのときが今迄で一番サイアク。
薬はわざと飲まなくても、飲んだときと大差ないです。
だから以前は貯めたりしてたけど、ODの苦しさがどうしようもないのでやめました。
ワタシわかりやすいところに貯めるのでオットにすぐ回収されちゃうのもあるんですけど。

52 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/16 15:55 ID:lvnwzDeY
>>49サン
子どもに関わるお仕事を目差していらっしゃる方が増えると嬉しいです。
子育ては親だけでは限界があるんですよね。
>>49サンのような方が子育てを手伝っていただけるとホント頼もしいです。
がんばってくださいね。

53 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/16 15:58 ID:lvnwzDeY
今日はなぜかオットが子どもたちとクッキー作りをしてました。
エライなぁ・・・
うちは子ども達が集まるのでオットは保父さんです。
ワタシはなんかすごく疲れてたので寝てました。
がんばれ、ワタシ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 19:25 ID:qOWlOmOo

55 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/16 21:10 ID:6caqmxxd
>>48 サソ
いやいや、耳に蛸が出来る言葉を繰り返し聞かされたら、嫌になるのも止むを得ないですよ。
薬、パキシルMAXの40mgまで増量したら、途端に効いて来ました。
でも、前回の通院でナルコレプシーを訴えたら、30mgに減量されたので、これからどうなることやら。。。(ホントはリタリン欲しかったのに・・・)
あ、これってあなたと同じ処方ですね。
前スレでも書いたけど、「早く」だの「競争」だのばかり求められる世の中だけど、俺は「のんびり」でいいと思うんですよ。
自分ものんびり、子どもものんびり、そんな生き方が出来る社会でありたいものです。

>>49 サソ
俺も、保育士になりたいと思ってた時期があります。
でも、もう年齢的に苦しいか・・・。男の保育士って、どんなんだろ。
>こちらが元気を分けてもらっているような気持ちになります。
そう、それなんだよねー。これだから、子好きがやめられない。

>紫苑サソ
向こうのスレの話をこっちに持ち込むのは本望ではないんですが、「リスカで誤って静脈出血が止まらない」こととかあるようだし、(前スレでも書いたけど)ODしたら即ベッドへGO!は守ってくださいね。
飲んでる薬はソラだけなんでしょうか? それでは効かないっすよ。
確かに、ソラにも抗鬱作用はあるけれど、弱いですからねぇ。
デパスは依存性が怖い。パキシルは断薬が辛い。三環系抗鬱剤は副作用が強い。どれも一長一短ですなぁ(´ヘ`;)ハァ
トレドミンが一番かなぁ。
義姉の出産予定まであと4ヶ月となりました。紫苑サソにも喜んでもらえるかと思うと、俄然嬉しくなります。
今度、兄貴夫婦に会ったら、紫苑サソのことも、伝えておきますねー。

今日は日曜日で、本当は昼間出掛ける予定入れてたのに、雨が降っていたので、ずっと寝逃げしてました。
ああ。せっかくの日曜日だと言うのに・・・。でも、この天気じゃ、子どもたちもお家の中かな。
寝ても寝ても、疲れが取れないですよね。

56 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/16 22:24 ID:MSdDiVab
>>???サン
リスカとODはなんか定期的にやっちゃうとこあって・・・・すみません、ご心配いただいて。
もうやめようと思ってます。そんな気になったら、自分の今の気分をワープロでまとめたりして、
なんかそうするとかなり気分が静まるようで、実行中です。

薬はかなり飲んでますよ。鬱&摂食なので。
自分で管理していないのでそれぞれの量は不明です。
ルーラン テグレトール ルボックス ソラナックス リーマス 
ベゲA セロクエル リボトリール サイレース 
とりあえず思い当たるのはそれだけかな?
一回に何錠も飲むのもあるんで、薬でむせそうになります。
もう強くはしてもらえないですねぇ・・・。
副作用でパーキンソン症候群になってるから、ほんとは副作用止めももらった方がいいんですけど、
もうこれ以上飲めないです。でもどうしても胃が悪くなるんで胃薬は欠かせないんですけど。
以前はこれに漢方も2種類出されてたけど、どうしても飲めないんでカット。
錠剤恐怖症になって、飲むと反動で吐いちゃうこともあります。

お義姉さん、もうすぐですねー。嬉しいなー。
最近街で妊婦さんを見ると顔が緩みます。
ムスメを産んだときはもういらないーと思ったけど、いいな、って思うようになりました。
諸般の事情からもう産めないけど、うらやましいなー。
第二子目がほしいと思う人の気持ちわかんなかったけど、今はわかる気がします。
どうかお義姉さんをいたわってあげてください。

57 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/17 00:09 ID:AzhBBAyg
>紫苑サソ
何か、よく分からない凄い処方ですね。(つД`)。・。
ルーラン……統合失調症を適応症とする抗精神病薬。ただし、セロトニンにも作用するので、鬱病に応用されることがあるらしい。
テグレトール……抗てんかん剤。躁鬱病や統合失調症の興奮状態にも応用される。リスカ・OD対策で処方されてるのかな?
ルボックス……SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害薬)。俺が飲んでるパキシルと同じ系統の薬です。
ソラナックス……抗不安剤。俺も飲んでます。
リーマス……躁状態に適応。一般的な抗鬱剤が効かない場合の鬱病に応用されることもある。これも、リスカ・OD対策?
ベゲA……安定剤(メジャー)。多分、眠剤として処方されているんでしょうが、これ以上強い薬はないと言っても過言ではないくらい。
セロクエル……統合失調症を適応症とする抗精神病薬。ルーランと同系統の薬で、強い不安感や緊張感などにも応用される。
リボトリール……抗てんかん剤。各種発作や躁鬱病にも応用され、抗不安作用があるとの説も。
サイレース……睡眠導入剤。俺も飲んでます。

スレタイと関係ないですが、病名や処方の理由を、詳しく医師から聞き出した方がよろしいかと。
どの薬も、眠気を猛烈に襲ってこさせるものですねぇ。
精神病薬はパーキンソン症候群を併発させることが多いようですね。
俺のメル友でも、パーキンソン症候群を抑える薬飲んでる人います。

>最近街で妊婦さんを見ると顔が緩みます。
最近の妊婦さんって、いわゆる「マタニティドレス」っぽいもの着てないことが多いんで、判別つかないこと多いんです。
明らかに妊婦さんだと判れば、電車で席譲ったりできるんだけど。。。
単純に太ってるだけの人に席譲ったら(+。+)アチャーってことになりますしw

58 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/17 10:36 ID:sImtlWVg
>>???サン
調べてくださってありがとう。
本来なら自分で調べて医師に説明を求めるべきところなんですけど、自分でもなにがなんだかわからない・・・
おまけにOD防止でオットが薬をどこかに隠してしまうんでなに飲んでるかよくわかんないし。
医師は薬の情報を仕入れてきて素人判断で薬要求するのが極度に嫌い。
処方の理由聞かれるのも嫌い。急に機嫌悪くなるからどう扱っていいのかと。
患者なんだからあまり気を遣わなくていいのかと思うんですけど、喧嘩になるのが怖い。

>妊婦さん
そうそう、マタニティードレス減りましたねー。
他の部位がスレンダーでおなかだけがぽこっとでてるんで、あり?、と思うこと多し。
パンツファッションが増えたような気がします。
明らかに妊婦さんって判別するの難しい人多いですよねー。
おなかがぽこっとしてる頃って安定期で少々のことダイジョブなんだけど、
おなかがまだ目立たない頃が結構気遣ってやらなきゃならなくて、
でも見た目全然わからないしねー。
つわりの頃とか見た目わかんないけど、地獄です。
「私妊婦なんで席変わっていただけますか?」なんて言おうもんならいやーな目で見られそうだし。
皆が???サンみたいな人だといいのにね。

59 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/17 16:04 ID:8brs9Ioq
>紫苑サソ
医者との信頼関係が上手くできてないのかなぁ。
処方箋持ってった先の薬剤師に聞いてみるというのも手ですよ。

最近の若いお母さんは、「マタニティドレス」を忌避する傾向があるようですね。
俺の義姉はどうなんだろう。。。しばらく会ってないから分からないや。
妊娠は初期の頃の方が大変なんですね。
じゃ、もう義姉は安定期かなぁ。

それでは、夜勤行ってきまーす。
ノシ

60 :紫苑 ◆ze699XYU56 :04/05/17 20:16 ID:Uk6fskZ8
>>???サン
うーん・・・医師は「素人のクセに」ってあからさまな顔しますねー
薬は納得できないけど、話してると和むんで、仕方ないかなー
他のスレでも書かれたけど、もはや何の病気かわかんない処方のような気がするんだけど。
一番相性があう医師は予約制じゃないんで3時間待ちなんですよねー
私5分でも待てない性分なんで無理だな・・・

>マタニティドレス
若いおかあさんはオサレなんでしょうね。
私はおなかがでてた頃は冬だったんでもうジャンパースカート着まくったなぁ。
オサレに気を遣う必要がなかったんで便利だったー
パンツもはいてみたけど、ワタシ150cmしかないんで裾が長くて・・・
マタニティのとき、冠婚葬祭が重なる人は大変そうでした。
お義姉さん、もう赤ちゃんがオトコノコかオンナノコかわかりますよねー
聞かないのかな?ワタシはわかり始める頃すぐ聞きました。
教えてくれない先生もいますしね。

お仕事がんばってください。お体を壊さないようにね。
ではでは。

61 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/17 20:35 ID:ECAPzemq
今こちらのスレに来て上のレスにかき覚えがないんでおかしいなーと思いつつ、
ちょっと思い当たったので、もういかないと誓ったあちらのスレに行ってみたら、
同じ人が荒らしてました・・・なんで?
ワタシのトリップなんでわかったんだろ・・・
とりあえずトリップ変えます。すみません、なんか厄介なことにならないといいけど・・・。
ワタシと違う人の区別の仕方って言ったら・・・言っちゃッちゃなんにもならないけど、
「私」って言葉は使いません。

62 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/17 20:54 ID:ECAPzemq
>>???サンへのレス忘れてました。
主治医とはある程度の信頼関係はあります。
なんといってもODしてもお薬出してくれるのがありがたいですね。
本来ならありがたがっちゃいけないんだろうけど。
病院は遠いのでできれば変えたいし、牧師先生から勧められている
クリスチャン系の病院があるんですが、なかなか・・・。
一旦築いた信頼関係は簡単には壊せないですね。
よその病院に行くのは勇気いります。

ワタシトリップすごく分かりやすいのにしてたんで、チョト反省。

63 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/18 13:37 ID:8UdFJaQH
>リアル紫苑サソ
>>61
「上のレス」ってのは、>>60だけでしょうか。一応、ID検索掛けて、同定しましたが。
差し支えなければ、メールくれませんか? 無理にとは申しませんが。
リアル紫苑サソでなければ答えられないであろう質問をぶつけてみますので。期限は明後日23時59分とします。一通しかこなかったら、それがリアル紫苑サソであると認識します。
メルアドは、メル友募集スレに晒してあります。
このスレでは書けない様なことも、どうぞ。
しかし、困ったことになってしまいましたなぁ。。。

よその病院いくのは確かに、勇気いりますね。
今日は、子どもの顔が全然見られない一日。まぁ、ウィークデーだから仕方ないか。
今日も、一休みしてからまた夜勤です。
それではー。

64 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/18 16:56 ID:Ky2CP1wW
>>???サン
メールお送りしました。
最近メール送ることなんて滅多になかったのでドキドキしました。
「上のレス」というのは見てみましたが、>>60だけです。
あ〜あ・・・びっくりした。

牧師先生が勧めてくれる病院は友達のお母さんも感激してたので、
行ってはみたいですが。精神科があるかどうかも調べてない状況で。

今日はワタシがエラク取り乱してオットが仕事を休みました。
いかんなぁいかんなぁ・・・
喫茶店でぼんやりして帰ってくるとムスメが6年生のお隣のオネエチャンと遊んでいました。
近所に思いやりのあるオトモダチが多くてムスメは幸せです。
近所の人に育てられる子どもってワタシたちの子どもの頃と変わらないかも。
ホント、みんなありがとう。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 09:28 ID:rWOcCP5l

66 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/19 13:22 ID:S+2axy2S
>>64
紫苑 ◆eR1.BBsC32 サソからのメール、頂戴しました。
>>60
紫苑 ◆ze699XYU56 サソからのメール、まだ頂いてませんよー。
一応、明日の期限まで、返信はお待ちください。

ちょっと、子持ちの方に質問です。
 「おむつ」って、何歳ぐらいで取れますか?
 俺のおぼろげな記憶を辿ると、2歳半くらいで「おむつ」から「おまる」に替わって、幼稚園に入る前にトイレの練習させられたような感じがするんだけど。。。
 新聞で、おむつが取れないことに焦りや不安を感じて、それが遠因となってつい手をあげてしまう(虐待してしまう)、といった感じの記事を読んだんです。
 まぁ、個人差あるとおもうけど。
 俺が幼稚園のとき、おむつ付けた園児もいたようないなかったような・・・。

67 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/19 16:33 ID:uSCvpAAZ
>>???サン
オムツは取れるの個人差が大きいですね。
ワタシの友人のお子さんは1歳前からほ保育園に通っていたからなのか?
1歳前に取れました。助かりますよねー。
ワタシのムスメは2才直前くらいだったかな?1歳半から保育園行ってましたけど。
おまるはものすごく嫌ってたので、あったけど使いませんでした。
お友達でも3歳で取れてない子もいましたよ。
トイレトレーニングで焦ってしまうお母さんのお気持ちわかりますよ。
「○○ちゃんは取れたのに」、ってね。
それになんといってもトイレトレーニング大変なんです。
ワンちゃんやネコちゃんのトレーニングがうまく行かなくて手を上げちゃうことありますよね。
それと一緒にしちゃいけないけれど、それが躾だって摩り替わっちゃうこともあるんじゃ。
どの子でも自然に取れます。焦らないようにするのが大事だと思いますね。

今日はすごく疲れて寝ていたら、ムスメが 「ピクミンのフィギュアとCDありがとう」ってささやきに来ました。
ムスメは大のピクミンファンなので注文したこと忘れてた・・・
とても喜んでくれてよかった。

CMで「モノより思い出」ってあるけど、なかなか「思い出」を作ってやるバイタリティが
ワタシにはないのでつい「モノ」に走ってしまうところ、反省です。

68 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/19 22:10 ID:3X7hWrxg
今日はオットのオトウト夫妻が壱岐で取れる貴重かつすごい美味い「赤うに」をご馳走してくれるってんで
オットの実家に行きました。今の時期しか取れないらしいんです。
義妹はワタシよりかなり年上で、でも未だに子宝に恵まれていない。
なにげに「もうあきらめてるのか、子ども持たない主義なのかナー」ってオットに言ったら、
一度流産してるそうです。ワタシのデリカシーのなさに大反省しました。
義理とはいえ姉妹同士、そんなデリケートなことも相談できる義姉になりたいです。
ワタシではまだ分不相応。優しい言葉のひとつもかけてやれないし。今日は反省反省の一日です。

69 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/20 23:21 ID:0xYzPGBO
すっかり忘れてましたが、今日結婚記念日でした。
もう15年になりますが、ま、一応食事な
しかしいつの日か忘れちゃう日も来るのかなーなんて思ってたけど、
意外に早かったですね。たはは・・・

70 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/21 00:49 ID:EVwc3dzD
期限切れたので、>>60は偽者ということで決着とします。
荒らさないでくれよー。

>紫苑サソ
 |____|
  |     ♪ |     
  | ∧ ∧  | チラッ  結婚記念日おめでとー♪
  | (*゚ー゚) |  

トイレトレーニングって、大変なんですねー。
俺の記憶をたどると、うちの母親、全然苦労してなかったような表情だったと思うんだけど、
多分、表情に出さない気苦労があったんだろうなぁ。
で、何でこんな質問したかっていうと、>>40で書き込んだ例の女の子、2歳で、幼稚園に体験入園したんだそうです。
来年入園だそうです。ということは、2歳になったばっかりということで。。。
見た感じ、もう3歳の誕生日は過ぎているだろうと思ったら、バリバリおむつむき出しだったんで、年聞いてびっくりしました。
紫苑サソの友人のお子さんは、早すぎですね。凄い。
個人差、こんなにもあるとは思いませんでした。
記憶にとどめておいて、義姉に子どもができたら、焦らないように気を遣ってあげようと思います。

>CMで「モノより思い出」ってあるけど
でも、結局あのCMも、思い出つくるために自動車購入勧めたりしてる罠。
モノでも、何でも、気持ちが籠っていることが大事ですよね。

>流産
うちの母も、一回流産してるそうです。
三人兄弟なので、ずっと妹が欲しくて、小学生の頃、妹をねだったことがあるんです( ;^^)ヘ..
そのとき、四人目の子どもを流産したって話、遠回しな表現で聞かされました。
子ども心に、これ以上聞いちゃいけないなと思って、未だに流産の話はそれ以上聞いていませんが。
今も「妹がいたら・・・」なんて思ってしまうことありますが、そんな俺の心を知っている親は、もっと辛かったんだろうなぁ。。。

71 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/21 08:31 ID:j+JlPbWb
>>???サン
トイレトレーニングでノイローゼになるママさんもいるようで、根気がいるようですよ。
ウチはいつ取れたかなぁ・・・なんてわからないうちにと取れた感じですねぇ。
オムツとミルクがいらなくなればお出かけもすごく楽になるんでそれまでが戦場w。
一所帯抱えて歩き回ってる感じ・・・?wママさんバッグ抱えて。
オムツが取れて普通食が食べれるようになると荷物は減るけど、もうちょろちょろ歩き回って。
一番可愛いのは受け答えができるようになる頃かなー。いっちょ前で可愛いです。

>流産
私も薬の関係から1/2の確立で流産するって主治医に言われてました。
だからもうほとんどあきらめていたわけで。
何回も流産する夢見て「ヤッパダメだったか・・・」なんて思ったものでした。
障害を持つ子が生まれる確立は普通の人の10倍だといわれてたし。
とにかく生まれて来てくれるだけでよかったんです。私にとって。
何も障害がなく、それどころか可愛く(親馬鹿)生まれて来てくれたのは
神様のおぼしめしでしょうか・・・。なんて考えちまいますw。
でも、安定期を過ぎた頃、よくわからなかったけどヤバかったらしくて
産科に入院しました。精神科と勝手が違うのでマイッタなぁ・・・。
ワタシは結局流産も堕胎もしたことないけど、一人っ子は可哀想かなぁ・・・
とは思います・・・ハイ・・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 08:59 ID:8c2MUvbC

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 09:09 ID:t8gOVDue
これだけ頻繁にageても白雪さんは来ないですね。
もうageるのやめます。
新規の子ども好きさんの書き込みもほとんどないし盛り上がらないスレになっちゃいましたね。
前スレの、自殺予告のような書き込みをしていた人も結局、音信不通のままですね。
ではこの辺でage専門名無しからROM専門に戻ります。

74 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/21 09:26 ID:4cBQlzt4
>>73
多分、age続けている人は、そういう意図なんだろうなぁと思ってました。
前スレも、突然新規の人が現れたりしてたんで、まぁ、マターリ待ちましょう。
何かいいお話あったら、名無しでもいいんで、書き込んでくださいな。

>紫苑サソ
受け答えた出来る頃の子どもとしか接してないんで、単純に「可愛い」なんて思ってますw
義姉が子ども産んだら、「戦場」のお手伝いをしなければ。。。
どんな感じなんだろ。ワクワクドキドキです。
一人っ子。今、多いですよね。
俺、3人兄弟の末っ子で、喧嘩してばかりいたんで、あの頃は一人っ子が羨ましいなんて思ったこともあったけど、
今から思うと、喧嘩しながらも一緒に遊んだ記憶がよみがえったりして、いい経験だったなぁ、なんて思ってます。

今日は、早朝覚醒。
これからまた眠剤追加して、一眠りします。

75 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/21 13:09 ID:Nl1DMYcZ
>>???サン
まともなレスしたいんですが、パーキンソン症候群がひどくてなかなか・・・
すみません。ちょっとOD気味なので。
ほんのちょっとなんですが・・・。ごめんなさい。
今から寝ます。起きたらレスしますねー

76 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/21 16:02 ID:Nl1DMYcZ
おきました。こんな時間におはようございます。
また手が震えてるんですが、さっきよりはましになりました。
と同時にムスメが帰ってきました。
いやはや、できない母なれど結構忙しかったりして。
あとでまた書きますねー

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 16:26 ID:dVQjBNoz

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 19:01 ID:tgym/H9W
73です。
77は私ではないです。念のため。
書くネタもないのでROM専のままでいようと思います。
以後、空白ageは私ではありませんということだけ(というレスも必要なかったかもですね)

79 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/21 20:17 ID:/XkE1mPY
連投スマソ
何とか立ち直りました。
今日は精神的にかなリ追い詰められていたらしく、オットにSOSを発信してたそうです。
ODからきたものではないと思いますが、夢か現かとても辛かったです。それだけは覚えています。
だいぶ意識がはっきりしてきた頃、オットが3時半に帰るからね、というので
何でかなー、早く帰ってくれる分には嬉しいけど、なんて能天気に考えてました。
あーまたやっちゃったのかー、オットの話を聞いて大反省しました。
なんか反省ばかりしていますね。

やっと週末。明日は病院。
明日こそは思いのたけを話すぞー

カンケーないけどダイエーvs西武直接対決。
今ダイエー逆転。ウーウーウー!

80 :まるを ◆QLgrtykITs :04/05/21 23:56 ID:d3AAso7n
お久しぶりです。仕事が超多忙で、ちょっと体調崩し気味だと思ってたら、
例によってまたニョーボが発熱してしまいました。夫婦でダウンでマズイ
って思ってたところに、いつもの救世主の義母が登場してくれました。

紫苑さんに「素敵なパパ」なんて書いてもらって、穴があったら入りたい、
って思ってたところに、この調子だと入った穴も埋めちゃって、て感じで
す。

???さんは、お薬詳しいんですね。オレ的には、うまく薬と付き合いなが
ら、仕事しながらも子育てに参加したいと思ってるんだけど、気づくとODし
ちゃってる(いや、気づきながらかな)。???さんは、ご自分にお子さん
ができたら、そのへんうまくやれそうで、うらやましいなあ。

紫苑さんは、福岡だからやっぱりダイエーファンなんですね。オレはパリー
グは日ハムファンです。大沢親分が監督のときは楽しかったなー・・・

すいません。私は何を書いてるのでしょう?疲れてテンパってるようです。
それではおやすみなさい。

81 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/22 07:52 ID:7HshbxhT
おはようございます。今朝は6時前に起きてしまい、なんか寂しかったです。
オットをおこしてもトーゼン起きず、起きてくるのはイヌ・ネコだけでした。
あ、そういえば年寄は起きてたので、私も年寄りの仲間入り?

>>まるをサン
奥様、またお悪いんですね。
いつか平穏な日々が来るようお祈りしています。
力の限り愛して差し上げてくださいね。それが一番の薬かと。

>野球
私も大沢親分大好きです。
平和台でバイトしてるとき触れたんですよー、お体に。キャー!
バイトしてる途中、いろんなスター選手に会いました。
時給安かったけど、ま、嬉しかった。
大学のときは音楽系のサークルにいたので楽屋番をよくしました。
奴隷みたいに時給安かったけどおいしかったです。
なんて、ちょっと変わったバイトをしてきました。
一番印象に残ったのはもんたよしのりさんに「キミ中学生?」と言われたことです。

私も話が逸れました。
逸れながらもマターリやっていきましょう。

82 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/22 20:56 ID:ClDm6Ih7
こんばんは。
今日はわれわれ夫婦にとってちょっとした記念日(17回くらいぶりか?)なので
久々の晩酌してます。BGMはワタシが無理矢理引きずり込んだスチャダラパー。
ムスメはオットの実家に泊まりに行ってます。
こんなシュチュエーションでもワタシはバーボン片手に2ch。たはは・・・
もう20年近くなるとこんなもんです。

83 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/23 10:39 ID:w4ofdnyr
>まるをサソ
薬は、詳しい人はもっと詳しいですよー。
子ども育ててみたいとは思うんですが、何分にも、それに先立つものが・・・。

>紫苑サソ
何の記念日なんでしょう。チョト気になるなー。
結婚記念日と、記念日続きでいいですね。

今、夜勤続きなので、足跡のみでスマソ

84 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/23 11:47 ID:TMNfllan
>>???サン
赤面してしまう記念日です。
20年もこんなことやってんの?って感じw。
なお27日はワタシの誕生日なんですよー。
自動車税とか固定資産税とか車検とかイベントだらけw。
なお昨日はオットが先に酔い潰れてしまい、独り宴会でしたけど。
朝起きたら体が氷のようになっていてびっくりしました。
エアコンつけっぱなしだったんですね。
お陰で風邪気味です。

???サンお忙しいですね。
お体にはお気をつけてね。
お忙しいのに来ていただいてすごく嬉しいです。

85 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/24 16:05 ID:wTZcPXPs
夜勤の連続がやっと終わって、ホッとしてる半面、疲労感でいっぱいです。

アパートと職場がかなり離れてるので、勤務と勤務の間には、帰る時間を惜しんでカプセルホテルで休息をとることがあります。
で、カプセル内TVで観た、ほんの5分間ほどのシーン。
「スクールゾーン」に指定されている道路に、自動車が進入するんです。しかも、バリケードフェンスをわざわざ下車して取り払う人もいれば、強引に倒していく車もあれば。
もう、怒りとかを通り過ぎて、呆然としてしまいました。
番組内では、スクールゾーンの入り口を監視しているボランティアの男性も出てきました。
彼が注意すると、ドライバーは逆切れ。
狭い道路を、車が擦りそうな感じに、小学生が縦に並んで歩く姿は、哀しいものがあります。
子どもたちの環境は、こういう所でも脅かされ、こういう大人たち(ドライバー)を見て育つのかと思うと、やり切れない思いですよ。

あと、番組とは関係ないけど、歩き煙草。
大人が手にさげた煙草の位置って、子どもの顔の高さと同じになるんですよね。
うちの職場に通じる道路は、さながら歩き煙草天国ですわ。
付近に学校などがないのが不幸中の幸い。
注意しようにも、上司やお偉方が歩き煙草してるんで、何も言えない駄目な俺_| ̄|○
それに、人数多すぎて、注意しててもキリがない。

我が身を振り返ると・・・確かに100%子どもに顔向けできる生き方をしているとは言えないです。。。
「片付けられない」とか、「国民年金未納期間があるw」とか。
それでも、信号守ったり、いつも携帯灰皿持ち歩いて脇に逸れて吸うようにとか、してます。(そもそも禁煙すればいいんですけど・・・)
少なくとも、注意されたら反省するとか、完全は無理にしても、子どもの目にはどう映るだろうかと考えながらの行動を心掛けるとか、したいものです。自戒をこめて。

疲れてるせいか、愚痴ばっかりでスンマセン。
いい天気なのに、これから寝逃げします。頭が重い・・・。

86 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/24 21:19 ID:5anY1Qy5
>>???サン
お疲れさま。家でゴロゴロしてるワタシが恥ずかしいです。
でももう何にもできない・・・したらあとでシワ寄せが来るんですよね。
甘えなんだろうか・・・と思いつつ。

大人が子どもの立場に立っていろいろ考えることができるだろうか・・・
???サンは優しい方ですね。なるほど、と思いました。
うちのスクールゾーンは広い遊歩道なんでこういう道が日本中にできればいいなと思います。
話しながら帰りたいのに一列に並んで歩かなきゃいけない学校もよく見てきました。
その点ウチは子どもが何列にもなって歩けます。ふざけながら子どもたちが帰ってきます。
いいところに越してきたなって思います。

歩き煙草。これはもう法律で禁止してほしいくらい。
ワタシは小学5年生くらいの身長しかないんですが、すごく怖い。
もっと小さい子は顔直撃ですよ。
当然灰は道に捨ててるわけで、人間性を問いたい。

ワタシも子どもにエラソーに言えるほどできていませんが、
子どもの視点までおりてみる、って大事だと思います。
大人の感覚で話してばかりいないで、子どもはナニがどう見えてるのかな、って考える、
時々忘れそうになるから、思い出してみます。

最近ムスメの月曜病がおさまりました。
ガッコが楽しいんでしょう。
お友達ともよく遊んでるし。
ムスメが楽しそうにしてるとワタシも嬉しい。

87 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/25 20:25 ID:3KZxCePz
>紫苑サソ
>うちのスクールゾーンは広い遊歩道なんでこういう道が日本中にできればいいなと思います。
いいですなぁ。
俺が生まれ育った街(静岡中心部)は、スクールゾーン自体が存在しなかったですから。

>大人の感覚で話してばかりいないで、子どもはナニがどう見えてるのかな、って考える、
>時々忘れそうになるから、思い出してみます。
2chやってると、即座に忘れてしまいますねw
俺が子どもの頃、嫌な大人を見たとき、「こんな大人にはならないぞ」と、反面教師として記憶に留めようとしてました。
当時の記憶は薄れ、また脚色されてしまっていますが、子どもの頃の自分ならどう感じるだろうかと、振り返ることは、結構いい方法だと感じています。

>ガッコが楽しいんでしょう。
いいですね。
お友だちが多いんですね。
俺なんか、いじめられっ子だったから、裏山。。。
もし、再発しても、温かく見守ってくださいね。

今日、ちょっと出掛けたら、幼稚園バスを見かけました。
その瞬間の感想「座席が小さい!」
園児はいいんでしょうが、保母さんが、すごく窮屈そうで・・・。
特別に幼稚園児向けに作られているバスなんだなーって、初めて気付きました。
俺が幼稚園児だった頃は、集団で徒歩通園でした。
バスで通園してる子が羨ましくて羨ましくて。一回だけ、園のイベントで乗ったときは、すごく嬉しかったです。
あの時は、座席が小さいなんて全然感じなかったけどなー。

88 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/25 22:19 ID:jr8wPPxU
>>
???サンお疲れサマー
>遊歩道
うちの近所の遊歩道は100点です。道なりに公園とかあって。
ジョギングの人とかイヌとのんびり歩いている人とか。イイですヨー
減点は変質者が出没すること。これは怖いです。
うちの子のガッコではみんな非常ブザー持ってるんですね。
こういう光景はイヤだなぁー。

>子供の視点
いやー、忘れちゃいますよ、子持ちでも。
自分の思い通りにならないと子の子はダメ子だとか思っちゃったりして、
いかんいかん・・・
ワタシの両親は結構励ましてくれたなぁ。アレがワタシを形成してくれた。
今はメンヘラなんで申し訳ないんですけどね。

>幼稚園バス
今幼稚園バスが可愛いとその幼稚園に人気が出るようですね。
時々機関車とか猫バスとかの形の幼稚園バス見ます。
ムスメは保育園で歩きで通園だったんですけど、お隣が幼稚園バスでしたね。
おりるとき「先生さようなら」なんて言わなきゃいけないんですね。
ワタシも子どもの頃は幼稚園が歩いて5分くらいなのでバス乗ったことありません。
なんだか知らないけど、憧れでしたー。
ウチは姑がムスメに中学校から私立に行かせたいらしいんですが、つい最近通学バスがなくなって、
お見送り、お迎えに行かなきゃ行けないのでチョト無理かなー。
経済的にもですw。
孫となると爺婆は必死ですねーw。

89 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/26 20:03 ID:4PVO/kHZ
こんばんは。
今日は1歳1ヶ月のオンナノコがいる友達のところに行ってきました。
前にあったのは1才になる前だったのですが、赤ちゃんってあんなに大きくなるものですかね?
未熟児だったんで、2歳過ぎに着れるかなーと思って贈った服をもう着てました。
でも標準よりはだいぶ小さいらしいんですが。
うちのムスメは2300gと低体重児で生まれてきたんで、なんか重なっちゃうんです。
確かに今の時点の体重ではもう追い越されている。
お食事の場面も見たんですが、食べる食べる。ウラヤマシー。
TVなんかでも、スプーンを口に持っていくとアーンって大きくお口を開けて食べる。
あんなのをみると、イーナー、と思ってこっちもお口が開いてくる。
ウチは「こじ開ける」感じでした。こじ開けて口の裏に擦り付けてくるって言うか・・・
多分ウチの5倍以上は食べてる。
友達が「このうえにデザートとミルクがあるとよー」で絶句。
ウチのは今日の夕食はたこ焼き数個でした。8歳なのに。

ムスメは赤ちゃんがすごく好きで一緒に踊ってました。
結構はずかしがり屋な子なのによっぽど好きなんですね。
赤ちゃん、無条件で可愛いもんナー。
育ててるうちは必死なんですけどね。
友達も睡眠時間が取れなくてボロボロだって言ってましたが。
それでもやっぱり可愛いからがんばって育てていけるんですよね。
育児に追われてる皆さん、がんばれ!

90 :紫苑 ◆eR1.BBsC32 :04/05/27 08:24 ID:qN4g+7NZ
ジャーン!
大台に乗ってしまいました。
今日誕生日です。
地雷を踏んだ気分です。

91 :??? ◆HATENaQ1ts :04/05/27 13:24 ID:1l8xjFPm
>紫苑サソ
  ☆。:.+:  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   .. :.   ( ´∀`)  < Happy birthday to Shion・・・♪
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。\________
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

うちの近くにも、機関車の形したバス走ってます。
あれは、人気のためだったのかー。
見るたびに、妙な気分にさせられていたんですが。

>体重
この前、テレビで、6kgで生まれた赤ちゃんのニュースやってましたよ。海外ですけど。
どうやって産んだんだろ・・・。さすがに6kgだと帝王切開かなぁ。
世界記録は10kgの赤ちゃんだそうです。凄すぎ。

59 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)