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大慈会教団ってどういう宗教?

1 :名無しさん@3周年:03/04/12 23:46
友達がこの宗教やってるんだけどやばい宗教?おしえてー

88 :大慈会に興味ある人:03/09/02 19:49
>83
どこの古本屋ですか?

89 :名無しさん@3周年:03/09/02 20:30
>87
そうなんですよ。おっしゃること、よくわかります。
ただ、広義と狭義、両方を都合よく彼が使ったことが
私にとっては腑に落ちなくて。
ふうう・・・。難しい問題ですね☆



90 :名無しさん@3周年:03/09/02 21:17
でもそれは詐欺ですよ、はっきり言って。
そんな広義がまかりとうるなんていうことは
日蓮宗の人間としても許せません。
広義に法華宗というなら分かりますが・・・・

91 :名無しさん@3周年:03/09/02 21:21
第一、法華経の漢文と和文、勝劣派と一致派と差がありますし、
題目でも なんみょう〜〜と なむみょう〜〜で違いますし、それを日蓮宗一くくりにする考えはどうかしてる。

みんな日蓮系新興宗教の人って、日蓮宗って言葉を使って詐欺みたいなことするんですか?
そんな人に自分の宗教宗派名を堂々といえない人間の人間性を疑いますね。

92 :名無しさん@3周年:03/09/02 21:30
題目のなむみょうとなんみょうは関東と関西の発音の違いだと聞いたことがあるなあ〜
無はまた ん と昔の人はよんでいたそうだよ

93 :名無しさん@3周年:03/09/02 21:40
なむみょう と発音するのが 身延山系(日蓮宗〈法音寺グループを含む〉 霊友会 立正佼成会 妙智会 仏所護念会 大乗教等 おそらく大慈会も)
なんみょう と発音するのが 勝劣派系(日蓮正宗 創価 法華宗3派? 本門仏立宗 顕正会)
顕本法華宗 日蓮宗不受不施派 は知らない。
 

94 :ふうん:03/09/03 12:40
>84
他宗教の立場でいえば、信仰に自信のない人は、あいまいな言い方をしますよね。
でも、それはその人自身、彼の人格の問題でしょう。
人格の低い人は、平気で卑怯なことをしますよね。
それが一番腹が立つことなんですが、そんな人と何でまた結婚までいたったのかが
問題を大きくしていると思います。うそつきは詐欺師や政治家に限らず教育者でも
平気でうそをつくでしょう。そんな人をあなたが選んで結婚したのでしょう。
お見合い結婚ですか、それとも恋愛結婚ですか。どっちにしても、
相手の宗教や家族背景はしっかりと調べるか、ふたりで先々のことまで
真剣に話し合って、確認することのが当然でしょ。日本人として、相手方の
先祖の祭祀のことを念頭に入れないで、結婚したのだとしたら、軽率すぎると思います。
そんなことも、まともに調べないで「詐欺だ」ってさわぐのは、幼稚でしょう。
結婚という重大な人生の節目を軽く考えている可能性があるような気がします。
結婚が破綻するのは、両者の責任です。相手のせいばかりしても通用しないでしょう。
ただし、相手の男性には失望しますよね。まぁ、はっきり言って、人間としては
最低の部類に入ると思いますが、その最低人間を選んで結婚したのは、
あくまでも自分の責任じゃないですか。あなたは、結婚する前に、当然の話題として、
宗教は大嫌いだっていうことを、彼とその家族に明確に伝えていたんですか。
何しろ、あなたが彼とどのように知り合って、どの部分に惹かれて、結婚にまで
到ったのかがわかりませんので、無責任なことを書いてしまいましたが、
もっと自分の責任と判断力を冷静に反省したほうがいいでしょう。
かりに離婚しても、同じ失敗を繰り返さないともかぎりませんよ。

95 :まあね。:03/09/03 22:04
>94
痛烈なご意見、いたみいります。
(あなたがおっしゃっていることは、当事者である私が一番感じています。)
ただ、考えてみてください。
結婚式の翌日にカミングアウトされたら・・・
あなたなら、どうします?全てを跳ね除ける力、ありますか?
結婚が全てパーになる・・・このときの女心、わかりますか?
(ちなみに、全てを白紙にできる人間がいたとしたならば、
よほど強い人だと思う。)
で、ちなみに宗教が大嫌いなわけでもないですよ。
だって、個人の自由だもの。それで気持ちが安定したり
よりどころとなるのなら、とてもいいことじゃないですか。
子供のことに関しては・・・ってとこですね。

96 :ふうん:03/09/03 23:37
なんだかきついことを書いてごめんなさい。
女心と言われると男にはわからない一面があります。
確かに、結婚式の翌日にいきなりっていうのは、許せないかも、ですね。
ただ、宗教者の立場で言えば、彼はたいして真剣に信仰なんかしていないですよ。
本当に真剣に信仰をしていれば、結婚する前から、それとなく、はっきりわかるはずだし、
その信仰のもつ独特の雰囲気(宗教によっていろいろ)があるはずだし、
えっと、たとえば、相手の姿から自分を反省する姿勢とか、独特の言葉遣いとか
もしも、あなたがその部分に魅力を感じたなら、彼の信仰はあなたにとっても
悪くないはずです。ただ、宗教って言う特別のベールであなたが見るから、
一部の偏向的宗教にまつわる偏見的な見方で、ずるいとか腹黒いとかって感じてしまうのでは?
あなたは、彼のどういう部分に魅力を感じたの?
普通、健全な信仰を持っている人であれば、自分の愛する人には、真っ先に
信仰を真剣に伝えているはずです。どんなに反対されたり、嫌われても、愛するがゆえに
あきらめずに伝えるはずなんです。彼をそれをしなかったのは、
あなたを真剣に愛していない証拠です。あなたが一番を彼を責めるべきは、その点だとおもいます。


97 :ふうん:03/09/03 23:37
続き
まあ、彼の信仰があなたにとって良いものになるかどうかは、やはり彼次第なのですが、
彼があなたを心から愛していないで、信仰を伝えずに打算で結婚したのであれば、
そんな卑怯で信念のないやつとは、慰謝料でも請求して別れたらいでしょう。
お互いの心の部分を大切にしないで、ましてや自分の信念や先祖の祭祀を大切にできないやつには、
当然の報いだと思うし、世の中の道理です。また、そのことをはっきり指導してこなかった、彼の信仰の
先輩の責任もあるでしょう。本当の愛情は確かな心の絆を持ち、保ちつづけることです。
正しい信仰を身につけている人は、それが自然にできるのです。あなたのも彼は
信仰を正しく見につけていないか、そう厳しく指導されていないのでしょう。
結婚してすぐに離婚するのは、両者にとって心の傷が大きいと思います。
彼の信仰の指導者?または先輩に直接会って、はっきりといってあげたらいいでしょう。
「信仰の保ち方が、せこいって。もっと正々堂々できないのかって。」
確かに、結婚式のあと、いきなりって言うのは卑劣な行為ですね。
また、彼に対する愛情が少しでも残っているなら、あなたが再教育してあげましょう。
もっと、「信念を持てって」そのほうが、お互いのために成るかも。

98 :無宗教者:03/09/04 11:21
彼がこの宗教を信仰してて、私は無宗教です。
結婚を考えていますが、この件は乗り越えなければならない試練です。
私はまだ大慈会については、良くわかならい部分が多いのです。
少なからずも、先祖供養・親への感謝の念位しか分かりません。
人格形成に繋がる教えなどもあるのでしょうか?
彼は慈善で生きてる部分が多いので、気になりました。
どなたか教えて下さい。

99 :直接聞けよ:03/09/04 15:00
>98
>>どなたか教えてくださいって、書いてるけど、
直接、行って確かめるとか、とにかく根掘り葉掘り質問して見なさいよ。
ネット上で、見ず知らずのだれらの無責任な話聞いて鵜呑みしても、意味ないよね。
宗教の是非にかかわらず、信仰している家庭の人と結婚する場合は
相手にやめさせるか、自分もやるかどっちかだろうねぇ。信仰は自由だから、
彼はやるけど、私はやらないって言うのも、パターンとしてはありうるけど、
実際の結婚生活考えたら、厭なもんだろうなぁ。だって、お互いの意思の疎通が
心の部分で共通のベクトルに乗っていないわけでしょ。もっと話し合ったら。

100 :無宗教者:03/09/04 16:37
>99
おっしゃっている事はわかりますが、では、この掲示板の意味がないのではないでしょうか?
見ず知らずの・・とありますが、それを信じるか信じないかは書き込みの内容にもよると思いますし、
自分なりに感じ取る事はある筈と思っています。
自分で直接調べれば一番最良なんでしょうが、この掲示板がある以上、御参考までに
聞いてみただけなんです。
98番さんは、ところで、大慈会を信仰してる方ですか?

101 :意味なし:03/09/04 18:28
まず、ネット上でまともな宗教論議はすくないと思いますよ。
あえて言えば、自己満足の世界でしょ。かつて、2-chanで他宗教の信者用のスレが
あったみたいだけど、すぐにダメになっちゃいましたねぇ。いずれにしろ、ネットでは
まともな話は少ないですね。たぶん、あなたが混乱するだけでしょう。
いい意味で、参考になることは少ないでしょう。みんな好き勝手なこと書きますからねえ。
あなたが、自分でまともに彼と信仰について、きちんとした話し合いが
できないのに、他人があれこれ言っても意味ないね。仮に彼が信仰の話を避けるのであれば、
彼も真剣には信じていないでしょう。
ちなみに、この手の掲示板にカキコする人は、圧倒的に他宗教の人が、
面白半分に冷やかして書くことが多いですね。中にはニセ信者もいますしね。
気をつけましょう。どうしてもって言うなら、彼とその家族から話を聞いたら?

102 :名無しさん@3周年:03/09/04 21:24
っていうか、他宗教の人がどう見てるかって意見も重要ですよ。
その信仰している人だけの話は要注意。
あとは、あなたが他の宗教について(特に伝統仏教)少し勉強して詳しく成ることも
大事です。宗教無知なままで一方的に信仰している人から色々聞かされても比較の対象が
できませんから、マインドコントロールされやすいんです。まあ現代特有の宗教音痴とでも言いましょうか。
ご自分のご先祖の宗旨が何でどのような教え、行をやるのかなど知ることが重要です。


103 :名無しさん@3周年:03/09/04 21:41
母がここの信者やってる。もう10年以上かな。
母以外は宗教とか嫌いなんでやってない。
みんなでやめろやめろと説得することもしばしば。
金銭的なとこで知ってること書くと。
会費一人月々300円、数珠2000円くらい、
専用の安っぽい仏壇みたいなのが12万?だったかな。地域差ありそう。
他と比べれば金がかかる宗教ってわけでもない。
教義も特に常識から著しく逸脱したようなものではない。
既出だけど先祖供養とか親孝行とか。

問題は私が中学の時に起きた。
祖父が肺癌で入院し、何人以上勧誘すれば助かる、
みたいなことを支部長あたりに言われたようだ。
私の同級生の家に押し掛け片っ端から勧誘し始めた。
いわゆる導きってヤツ。
何かしら人の不幸を聞きつけるとすぐに勧誘に行く。
もう必死。気持ちはわかるが気持ち悪いっての。
変な宗教やってるとか噂されてつらかった。
祖父は亡くなった。末期だったし。タバコ吸いすぎ。豊かな死。

ある日父の知り合いを勧誘したことがばれて、父は激怒。
勧誘行為禁止ときつく約束した。
でも、未だにコソコソ隠れて勧誘しまくってる。
勧誘した人の会費を自分が肩代わりとかしまくり。アホか。
何かあるとすぐお経あげなさいだのなんの。
家を出た時無理やり持たされた経本と数珠は駅のゴミ箱へポイ。
母とは別に仲が悪いわけでもないけど、譲れないところは譲れない。
これは親不幸なのかなぁ。

しかし困ったことがあるとすぐお経。お経一辺倒。
頼るものなく生きて行けるほど人は強くない、とは母の弁。
そりゃそうかもしれんけど。なんか悲しい。

104 :無神論の質問:03/09/04 23:24
既成宗教で、一般家庭わ一軒一軒立ち寄って、信仰を伝えるっていう修行を
やるところってあるんですか。まあ、新興宗教系は多いみたいだけど、
ああいうのは、一見うざったいけど、なかなかできないよね。
>102
既成宗教がキチンと機能してないから、玉石混交の新興宗教が増えるんでないの。
既成宗教は、まずお金を取ることから初めてますよね。
祖父の戒名一体に150万円はなんだろうなぁ。葬儀の読経は別料金、そんでもって
酒飲んで、肉食って、へべれけになって、タクシーで帰った。お寺変えたいけど
できないだよね。前にその話し出したら、墓壊して出て行けって・・・墓石800万円
ある日お寺に行ったら、お昼近くでも二日酔いで寝ていた。勤行も満足にしないで
一周忌のお経に15万円。何の功徳があるのやら。こんなんで先祖が成仏するのか疑問。
このような坊主がいたら、総本山とかに苦情言って、戒名代〜回忌供養の費用って
返金請求できるかな。だって、供養になっていないよね。


105 :名無しさん@3周年:03/09/04 23:27
親戚がやってて、お経読めとかうるさいんだが。
これどれくらいの規模の宗教なの?信者数とか。

検索しても全く出てこないな・・・
叩きどころ少ないってことなのかね。

106 :名無しさん@3周年:03/09/04 23:32








107 ::03/09/04 23:36
あやしい宗教ほど、派手な宣伝して生き残ろうとする。
売名行為がすきな団体には、注意。修行自慢も同じ。お経を何回上げたとか
何人入会させたとかって、自慢はじめたら、そいつの信じかたはニセモノかも。

108 ::03/09/04 23:45



109 :名無しさん@3周年:03/09/05 00:30
うちは戒名ただで、気持ちで3万包み
墓は先祖代々の墓だし、伝統宗教にも当たり外れあるからね。

台湾の仏教寺院の別院が日本にいくつかあるから
新興宗教はいるよりはそっちの方がマシだと思うよ。

妻帯禁止禁酒禁肉食
油までも植物油しか使わない。

>>105
小規模でしょう。近くに立正佼成会あって巻き取られてそうだし

110 ::03/09/05 01:11
新興宗教よりたちわるい既成宗教

>妻帯禁止禁酒禁肉食
>油までも植物油しか使わない。

↑ぜひ、既成宗教でもやるといいわね。なぜか日本の伝統宗教はそうならないことが多い。
仏の教えをまもっとらんのでは。ただ、このあたり無知博学なのでくわしいことは知りません。
どのように正当化されているのか、興味あります。
じかに質問したら、ご住職かんかんになって怒った。供養の席で。
お寺変えたいけど、変えさせてくれないのは、どうしたらいいだろう。一度檀家になったら、末代までか。
ついでに、規模を誇る宗教は、既成宗教も新興宗教も最低。どうやってお金集めたのかな。戒名代か、真心のない
営業読経か。お金もらって読経するようになったら、宗教でなし、ビジネス。もともとそのつもりの坊主も多いとか。
たとえば、↓みたいなコメントして、建物の規模を信仰のよしあしの尺度にしてるんだから、
さすが既成宗教か。意味梨。
>>>105 
>小規模でしょう。

111 :なぜ宗教に入るか:03/09/06 00:22
>>109
>伝統宗教にも当たり外れあるからね。
確かに。納得だ。

>台湾の仏教寺院の別院が日本にいくつかあるから
>新興宗教はいるよりはそっちの方がマシだと思うよ。

↑ずいぶん無責任なこと書いてるな。台湾の仏教の別院とやらに行って、
日本社会独特のしがらみや、心の悩み相談して、本当に解決できるのか。
ただのカウンセラー探しとちゃうぞー。先祖供養でお経さえ唱えることなら、
何だっていいって、感じのかなり無責任なコメントだな。
こんなバカなコメント出すから、既成仏教がコケにされるんでねぇのかー。
まじめに質問する人には、もっとまじめに答えてやれよな。
新興宗教に入る人は、既成宗教で解決しない心の悩みがあるから、どっかに救い求めてるだろう。
その是非は、ともかく、あまり無責任な答えには感心しない。もしも、109が伝統宗教の人間なら
その責任を感じてほしい。これ以上、伝統宗教が品位を落とさないためにも。


112 :名無しさん@3周年:03/09/06 00:58
>>    111
もっと馬鹿↑
行ったこともないもんが妄想と虚像の中で描いた世界を披露してくれましたね。
彼らの熱心な対応素晴らしいものがありますよ。
あなたのようなみたことも体験したことも無い発言こそ無責任そのものですよ。

113 : :03/09/06 01:05
彼らは、主に尼僧中心ですが、優秀な僧侶を集め日本語を必死に覚え又分かりやすく仏の教えを
といた本を出版し、無償で社会福祉や福利厚生医療に取り組んでいます。
果たして信徒数でも資金面でも勝っている日本の伝統仏教にそのようなことが出来ないことの方が
大きな問題だと思います。
骨髄バンクグループをも組織し世界最大の骨髄バンクドナー協会も作りそれにより命を救われた日本人の
かたもいます。
これを、無責任だということができましょうか?
随分とご自分の信仰されている宗教に自身をお持ちのようですが、
あなたの信仰している宗教ではどのような福利厚生を社会に対してなされているのですか?

114 :112 113:03/09/06 01:18
伝統宗教が品位等によって成り立っているとすれば、それは無味乾燥なものです。
困った人間の身になって語り合える僧侶が既成宗教に少なすぎることを省みないで、
新興宗教の問題点ばかり指摘して、信者取り合いの縄張り争いにしか興味を感じない
伝統宗教は、品位すら無いとはっきり言えます。

115 :えらいですねぇ:03/09/06 23:05
>あなたのようなみたことも体験したことも無い発言こそ・・・
ご非難、ありがとうございます。
当然のことながら、台湾の人たちの活動については、多少は存じ上げています。
少なくとも、113でご紹介されているようなことぐらいは、当然の知識として
承知しています。彼が一生懸命努力している姿も、仏教者としてご尊敬しています。
ただし、
>うちは戒名ただで、気持ちで3万包み・・・結局はとるものとる
>墓は先祖代々の墓だし、・・・墓のない核家族の人はどうするんだ?
言い換えれば、一部の人しか仏教伝道しないって言う人の発言は、

>台湾の仏教寺院の別院が日本にいくつかあるから
>新興宗教はいるよりはそっちの方がマシだと思うよ。
というように、自分の寺院・宗派を自信もって紹介できないの?
・・・の方がマシ・・・ていう言い方に無責任さを感じますよ。
自信をもって見ず知らずの他人に紹介したいほど、すばらしいのならあなたの寺院そのもの
一切宗旨かえて、やったらいいじゃないですか。

116 :名無しさん@3周年:03/09/06 23:18
>90
広義に法華宗というのも解らないまでもないが、江戸時代の日蓮門下は法華宗という宗派名を名乗らず、日蓮宗一致派・勝劣派と公称していた。
さらに、明治の初期から15年位にかけて、先に身延の(単称)日蓮宗と公称してしまったので、それ以外の各門流は日蓮宗の下に、興門・八品・妙満寺・本成寺・不受不施・本隆寺と名乗っていたのである。
同中期、興門派から離脱した大石寺は明治44年までは日蓮宗富士派と名乗っていたのである。
現在のように本門法華宗・本妙法華宗・法華宗(戦前の公称名)などになったのは明治中期くらいからなのである。

117 :考えてください>114:03/09/06 23:39
>果たして信徒数でも資金面でも勝っている日本の伝統仏教に
そのようなことが出来ないことの方が、大きな問題だと思います。
 なぜできないのか、伝統宗教の方は、一緒に考えください。
>骨髄バンクグループをも組織し、世界最大の骨髄バンクドナー協会も作り・・・
 それだけの資金源のどのようにしているのですか。興味があります。
あと、無償の行為が福利にしろ社会貢献にしろ、いっぱいあるところが
良い信仰なのだとは、とうてい思えません。新興宗教でそのあたりの
宣伝が好きなところが大好きなところが多いですね。
「私は、たくさん社会貢献しました。勲章も学位もあります。」っていう
ごりっぱな御仁もいるくらいですからね。
ご指摘のとおり、「もっと馬鹿」な人間なので、ご容赦を。

118 :114:03/09/07 01:33
はっきり言います、本当につまらない人ですね。クダラナイ。
自分の言った発言すら省みないで人に考えましょう、だって?
随分とご都合主義ですね。それが品位を重んじる伝統仏教なんですか?
品位のかけらも感じられませんね。あなたこそ、伝統仏教の信徒なんて感じでお話しなさってますが、
金権新興宗教並みの知性と品位ですよ。
>随分とご自分の信仰されている宗教に自身をお持ちのようですが、
>あなたの信仰している宗教ではどのような福利厚生を社会に対してなされているのですか?
私の質問のここだけ答えられない所に良く表れてますよ。

それにあなたの無責任さには呆れてしまいますね。
多少の知識?(知っているアジアの仏教宗派名、活動を書いてみてくださいよ)
その少ない知識(こういうものは知識とは言えない)で人のことを評価できる神経、
あなたの育った環境が様々な意味で如何に可哀想な事であったかが多分に窺い知れます。
厚顔無恥なあなたがいくら美辞麗句を並べようが所詮、あなたは目や耳や心すら使うことなく
人の善悪貴賎を決めるような人です。
あなたの知ってる宗教団体の福利厚生のレベルは日本の○○教レベルかな?
私はあなたのような目や耳や心を使うことなく、一方的に決め付ける舌だけ饒舌な方と一緒に
日本仏教を良くしたい等とは決して思いません、いい迷惑です。
勝手にご自分一人で日本の伝統宗教を良くする様に頑張られたらいかがですか?
あなたの奮迅により日本仏教が良くなりますように願ってますよ。

119 :名無しさん@3周年:03/09/07 01:54
>新興宗教はいるよりはそっちの方がマシだと思うよ。
に切れている事により
117は新興宗教の
妄信者確定。

120 :感想:03/09/07 13:26
みんなお互い、同じ程度のレベルだということが、よくわかった。
なるほど、ネット上の議論はかみ合わない。
よく言えば、正当な批判。実はただのあげあし取り。
だいたい、ここのスレとは関係ない方へ話がいっているしね。
もう、何を書いても無駄。
伝統宗教、新興宗教にかかわらず、相手不明の議論は無益。


121 :おしまいにします:03/09/07 13:50
>あなたの知ってる宗教団体の福利厚生のレベルは日本の○○教レベルかな?
〇〇教ってどこのことなんでしょう。自ら名乗って、固有名詞での批判はできないんだよね。
そこまでの勇気ないしね。というわけで、私もかなり無責任であることが判明。
反省します。
>日本仏教を良くしたい等とは決して思いません、いい迷惑です。・・・お互い様?
なるほど。知らない相手にだから言える、やはり無責任な発想。注・・・こちらも無責任ですが。
 伝統宗教に問題点多し、同様に新興宗教にも問題点多し。
 それぞれの自浄作用もままならず、互いに無責任な匿名世界の虚構で罵詈罵倒。
 これ以上無責任な発言繰り返して、自分の修行を妨げたくないので、
私のカキコは、もう、おしまいにします。

伝統宗教と新興宗教の話題と台湾の仏教に関しては、別スレ立てたら?どうでしょう。
この話題で、私のかわりに、代弁してカキコしてくれた人もたくさんいたみたいだし。

122 :名無しさん@3周年:03/09/07 13:53
 

123 :名無しさん@3周年:03/09/07 18:09
>>121
一日時間があってもそれだけですか…。調べようと思えばいくらでも調べられるのにね〜
それだから無責任って言葉が本当に相応しいんだよ。あなたに足りないもの=人のことより自分を鑑みる姿勢。
元々何も知らないで書いたんだろ。それで多少の知識ね〜。あなたの使う多少と言う言葉の意義を
ようやく理解いたし驚きました。

それに都合のいいように編集するな、正式にはこう書いてますから、
>私はあなたのような目や耳や心を使うことなく、一方的に決め付ける舌だけ饒舌な方と一緒に
>日本仏教を良くしたい等とは決して思いません、いい迷惑です。
変に、下手な編集しないでください、本意が曲げられてしまいますから。

あなたがここの(大○会)信者じゃない事を祈るね。恥の上塗りでレベルが下がるだろうし、教団側としてもいい迷惑だと思う。
ただあなたが、法華新興宗教にありがちな、題目唱えてさえいれば、他人にどんな事を発言してもいい、どんな事しても許される
みたいな事をマトモニ信じて熱心(基地外)に勧誘活動してる人のような人だということだけは、よく分かりました。

124 ::03/09/07 18:16
今分かった、おまえ知らないから○○教としかいえないんだろ?  (藁

病院経営の○○教といえば知ってるのは常識。   (劇藁
名前出したってあげたっていいんだよ  藁

125 :名無しさん@3周年:03/09/07 23:04
↑どちらの宗教の方ですか。
病院経営の〇〇教、気になります。おしえてください

126 :名無しさん@3周年:03/09/07 23:50
台湾の別院については、初耳。ただし、その後のやり取りは、よくない。
いずれもまっとうな宗教者ではない。互いに相手が「鏡の中の自分」の状態。
どちらも、金儲け宗教か、誇大宣伝宗教か。
どっちかが伝統宗教でどっちかが新興宗教か。他人を騙る人もいる。
それにしても大人げない日本の宗教世界。

127 :かりもの:03/09/07 23:57
省みよ 日に幾度も 省みよ
野次と煽りの 己が所業を
それ故に 汝もひとを 批判せず

128 :名無しさん@3周年:03/09/08 00:09
自作自演ご苦労さん

129 :名無しさん@3周年:03/09/08 00:12
君の自作自演って時間帯が一時間以内なんだよね  笑

130 :名無しさん@3周年:03/09/08 01:18
わかったから大慈会について語って下さいお前ら。

131 :名無しさん@3周年:03/09/08 18:17
台湾はどうなった?

132 :名無しさん@3周年:03/09/08 20:02
・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・







ざ〜〜〜〜んねん               (みのもんた風

133 :名無しさん@3周年:03/09/08 23:33
・・・・・・・・・・・・・
もう一人?
・・・・・・・・・・・・・
121がおしまいになっちゃったので、なんともいえないけど、
  
  
  
>>君の自作自演って時間帯が一時間以内なんだよね  笑
 
  
 
  
時間帯が同じだとみんな同じ人に思えちゃうの。うふふ。かわいい!!
   
 
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
  
  
 
>>わかったから大慈会について語って下さいお前ら。
おしまいになっちゃた人はどうか知らないけど、こっちはもともとそこの会員じゃないからね。
これって、あらしになるのかな。ごめんなさい。             
   

134 :名無しさん@3周年:03/09/09 16:41








135 :名無しさん@3周年:03/09/13 18:15
大慈会は入会したら、本尊とかくれるの?

136 :大慈会に興味ある人:03/09/13 22:02
>88
神保町の古本屋です。値段は200円!!普通に買うともっと安い?高い?
三宝礼、奉送とかは日蓮宗みたく歌を歌うんですかね

137 :大慈会に興味ある人:03/09/20 23:40
>136
神保町で探しましたが、ありませんでした。どのへんのお店ですか。

138 :会員その1:03/09/24 21:33
久しぶりに書きこみます。^ ^

>136
通常、お経巻は500円です。


139 :名無しさん@3周年:03/09/24 23:07


140 :無宗教者:03/09/26 15:05
宗教スタイル中心の家庭は運勢が下がると聞きました。
大慈会はどうですか?


141 :名無しさん@3周年:03/09/26 22:25
>141
何を根拠にいっているんだ?

142 :名無しさん@3周年:03/09/27 22:55
結婚を決めた彼が今日、明日と泊まりで大慈会の為、東京に行きました。泊まりでと言われ?状態・・・。一体、どこに泊まるの?2日間も何をするの?彼に聞く間もなく行ってしまいました。何も知らないので不安ばかり・・・。

143 :会員その1:03/09/27 23:59
>142
泊まりというのは、泊まりこみの当番という意味です。
当番者は、ご本部(東京の下高井戸)へ土曜日の夕方から集まります。

泊まりこみで行う事を書くと
土曜日は
当番の係りを決めて、その後にお経を1時間ほど上げます。
そして、7時から夕食を食べて、大慈会の上層部(支部長等)の方の
講義を受けます。その後に、布団、枕、シーツを皆で各部屋に分配して
風呂、歯磨きなどの就寝準備をして、10時半消灯。

明くる日曜日は
まず、6時起床。起きたら急いで着替えて、本尊にお題目を唱えます。
その後布団の片付けをします。終わったら
本堂に集まり唱題目修行をします。
(唱題目修行とは、お題目を30分間ひたすら上げることです。)
その後、朝食を取ります。
10時から修養会となってますので、12時までは各自持ち場につきますが、
大多数の人は、当番者ではない一般の人達と一緒に修養会に出ます。
修養会が終わったら、昼食を取ります。
その後はご本部内の掃除をして、最後に地域の部長が挨拶をして
解散となります。
これで大体3時か4時には終わります。
大雑把ですがこんな所です。
参考になりましたか?

#見にくい文を長々と書いて、申し訳ありません。m(_ _)m


144 :名無しさん@3周年:03/09/28 08:04
143様。ご丁寧にありがとうございます。一度の泊まりで何名ぐらいの方が来るのでしょうか?当番とはどんな事をするのでしょうか?彼は今度お話をすると言っていますが、どんな事なのか・・・。質問ばかりで申し訳ないです。

145 :名無しさん@3周年:03/09/28 20:57
144番さんへ
私の彼も大慈会で信仰していてまだ結婚はしてません。
私は無宗教なので、この件は大きな障害となっています。
結婚時に揉めませんでしたか?
また、思想違いなどによって、生活に影響はありませんか?
彼とは今この件はお互いタブーになっている状況なんです。><

146 :大慈会静岡支部会員:03/09/30 17:01
大慈会の教えはそこいらの法華経と違って一本真のとおったものですよ


147 :大慈会静岡支部会員:03/09/30 17:05
あまり馬鹿にすると今世はいいかもしれないけど来世で苦労しますよ

148 :名無しさん@3周年:03/09/30 21:56
145番さんへ。144です。私に大慈会を信仰していると伝えてきた時は正直とまどいました。結婚したら私にも信仰してもらいたいとも・・・。でも彼と結婚したい気持ちの方が大きかったから決意しました。

149 :名無しさん@3周年:03/09/30 22:04
148です。生活の影響というか、付き合ってきて揉めたことは、土日休みの彼と休みがほとんど合わないのに、彼が大慈会の集まりを優先してばかりいることですね。

150 :名無しさん@3周年:03/09/30 22:20
いいんじゃない今のうちは…
そのうち、家族親族ご近所の皆さんの
300円かぶってサラ金へ。。。

151 :名無しさん@3周年:03/09/30 22:28
148番さんへ
お返事有難うございます。
彼への愛ですね。ある意味羨ましいです。
私はどうしても先々を考えすぎてしまって・・(^^;
だけど、そんなに土日の集まりが多いのですか?
私の彼は月に1度だけ信仰に行っています。
年に2回ほど東京に泊まりで行っていますが・・。
深い信仰者との違いでしょうか・・?

152 :名無しさん@3周年:03/09/30 22:52
151番様。結構ありますね。日曜日は必ず集まりに行ってます。行く場所は様々です。市内だったり市外だったり。土曜日は東京に泊まりに行く時ですね。
あと、木曜日にも夜ですがたまに行ってます。月1で昼間自宅に集まりもあるみたいです。

153 :>>150:03/09/30 23:55
真○苑や○○の科学や層化なんかよりはましでしょうね。
一人300円で100人分としても、せいぜい3万円ぐらいだもんね。
でも、名前だけとしても、100人の人集めるのは大変だよ.
架空の信者を作って入会させたことにしても、何の意味も無いことは
まともな信仰をしている人なら、常識としてわかることだね.
もしも、事実なら、もともとまともに信仰している人じゃないのかな.
それに、300円がつもり積もってサラ金というのは、あまり現実味ないね。
わずかな会費のためにサラ金としいうのは極端ね。うそっぽいよ。
その人,いったいどこの人なの?どこ県でなんという人なのか、
はっきりさせてほしいね。

154 :無宗教者:03/10/01 13:58
152番さんへ
それはかなり行事がありますね〜。
深い信仰だとちょっとキツイですね。
生活スタイルが宗教化しちゃうから・・。
朝晩はお経も唱えていますか?
入信は考えていますか?
私は・・やはり考えられません。。。

155 :名無しさん@3周年:03/10/01 15:09
生活スタイルが宗教化しちゃうから

↑具体的にどういうこと心配しているの?

156 :名無しさん@3周年:03/10/01 16:02
154様152です。お経とかは、自宅でやっているので、朝晩とかは判らないですね。私もまだ何も知らないので・・・。入信は結婚したらして欲しいと言われていますから、するつもりです。

157 :名無しさん@3周年:03/10/01 21:58
156番さんへ
あっ!ごめんなさい。
すでに結婚なさっていると勘違いしてました。
お互い入信するのでしたら、問題なしですね。
おめでとうございます。
私は理解不足なのかなぁ〜

158 :名無しさん@3周年:03/10/01 22:15
157番さんへ。私は理解するのに時間はかかりました。でもここで彼と離れていく事が嫌だったから入信を決意しました。彼に「信仰も私もとても俺にとって大切なんだ」とも言われました。どちらも選べないと言われたら、私が彼に合わせる以外にないと思いました。

159 :無宗教者:03/10/02 12:55
158番さんへ
昨日彼とお話しました。
信仰に少しでも興味を持ってくれればそれでいいからって。
入信は強要しないと言われました。
大慈会はあまり生活が宗教化はないようですね。
生活は普通と変わらないって言ってました。


160 :名無しさん@3周年:03/10/03 23:18
生活が宗教化?

具体的にどのようなことを心配していたのかな。

朝、起きて、お経上げて、ご飯食べて、仕事に出る。
夕方、帰ってきてから、お経上げて、ご飯食べて風呂に入って、
テレビ・団欒してねる。

日常生活は以上です。無宗教の人と違うことは、お経を上げることぐらいでしょう。

161 :名無しさん@3周年:03/10/05 12:18
159番さんへ。彼氏さんとお話が出来たそうで、よかったですね。ちなみに今日も彼氏は集まりに行っております。

162 :名無しさん@3周年:03/10/05 21:50
160番さんへ
色々と行事は多いのではないでしょうか?


163 :名無しさん@3周年:03/10/05 21:54
160番さんへ
度々すみません。
この宗教は親への感謝の教えの一環としているようなのですが、
私の彼は非常に母親を大切にしています。
結婚も同居が希望です。
当然お母さんもそうです。
親子関係が気になります。。。

164 :名無しさん@3周年:03/10/06 09:34
親子関係が気になります。。。

というより、嫁姑の問題のほうが大きいでしょう。
これは世間的に言っても、どこでもある問題ですが・・・

親子関係は道徳の範囲ですね。特別なことはないですね。
あいさつをする。なるべく、喧嘩をしない。よく話し合う。
ただ、自分の親は大事にするけど、相手の親は大事にしないという面があったら、
怒りましょう。もちろん、夫婦はともにおたがいさまです。

信仰が生きていれば、嫁姑はたいていうまくいっていますよ。
ただ、あなたが信仰的な考え方・・・自分の心・行動などを反省する・・・を
うっとうしいと思うこともあるでしょうから、なじめないときは苦労するでしょう。
まあ、相手に何か言われて、いちいちカッカッとしていたら、うまくいかないのは
あたりまえで、信仰以前の問題ですからね。

経済的にゆとりがあれば、親とは別居の生活もいいと思います。信仰に限らず、
社会的にも不況のせいか、最近は、節約する意味で同居が増えていますよね。

165 :名無しさん@3周年:03/10/07 14:26
164番さん、御助言ありがとうございます。
納得しております。

正直、彼が信仰者と聞いた時は、ショックでしたが、
少しずつ歩み寄りが出来そうです。
ただ、休日が宗教活動中心になるのは抵抗があるので、
その辺は話し合いたいと思っています。

この宗派は、嫁姑問題から、夫婦問題などあらゆる家庭問題において、
教えがあるのでしょうか?

166 :名無しさん@3周年:03/10/07 16:41
この宗派は、嫁姑問題から、夫婦問題などあらゆる家庭問題において、
教えがあるのでしょうか?

教えとしては、法華三部経に基づく実践修行ということだけでしょう。
ただ、信仰者といえども、人によっていろんな解釈をしてしまう人もいます。
同じ話を聞いても、受け手によって様々な違いが現実に出てきますよ。
特に、地域ごとの差が多少ともあると思います。
地方では、距離のせいか言葉の違いを含めて、特色があります。

自分にとって都合よく物事を解釈したら、うまくいかないことが当然出てきますが、
所詮、人間のやることです、話し合いをして、お互いの意見をぶつけましょう。

東海地区は

167 :名無しさん@3周年:03/10/12 21:51
166番様。「東海地区は」の続きが知りたいです。

168 :無宗教者:03/10/17 09:37
166番さんへ
>教えとしては、法華三部経に基づく実践修行ということだけでしょう。

具体的にどういう意味なのでしょうか?すみませんが、教えて頂ければ幸いです。

169 :&lro;:03/10/24 18:13
 

170 :&lro;:03/11/04 04:05
 

171 :&lro;:03/11/11 10:45
 

172 :名無しさん@3周年:03/11/18 13:04
私の彼は、この宗教を信仰してるのですが、大変慈悲深いです。
人の為に自分を犠牲にしてる部分が多々見受けられます。
偽善者に見えてしまうのですが・・
これは、性分ですか?信仰の教えでしょうか?
どなたか教えてください。

173 :名無しさん@3周年:03/11/25 00:53
 

174 :会員その1:03/12/18 23:41
>172
慈悲深さというより人を敬う気持ちを持つ事は
信仰の教えでもありますけど、それは性分でもあるんじゃないんでしょうか?
人それぞれの性格も関わってくるので何とも言えません。
書いといて何ですが、参考にならないような事ですみません。m(_ _)m

175 :名無しさん@3周年:03/12/31 03:10
age

176 :ひかる:04/02/06 19:40
その宗教団体は・・・結局お金でしょ?その辺詳しく教えてください!


177 :ひかる:04/02/08 00:33
だからお金でしょう・・・やっぱりな・・・・

178 :名無しさん@3周年:04/02/08 03:21
300円で成り立つ宗教って・・・
公称の信者の数すごそうだな

179 :名無しさん@3周年:04/02/12 01:37
>>178
その300円が意外と曲者ですよ。
結婚するまで知らなかったんだけど、
旦那の母親がコレだった。
他人の了承も得ずに、身内はもちろん親戚も、
挙句に私や私の両親も、
結婚と同時に入信?というか勝手に名前を使われています。
300円は私が負担してるから、というのがクソババの言い分ですが、
ノルマ?に巻き込むのは本当にやめていただきたい。
こういうのって法律的に訴えることできますかね?

180 :178:04/02/14 02:19
やっぱり・・・って感じです
後輩の母親が熱心らしく、話を聞いてみたら
家族は勿論、住んでる自治会周辺み〜んな信者になってるってさ。
ちなみに、その母親は消費者金融で会費?お布施?を捻出して
首が回らなくなり、しかも精神的にもおかしくなって
只今、療養中・・・。
これでも宗教なんですかね?


181 : :04/02/16 18:44
藤原紀香も信者だったかな?

182 :名無しさん@3周年:04/02/17 18:15
可能性はあるだろうね
知らないウチに信者にさせられてるんだから

183 :名無しさん@3周年:04/02/19 02:02
会費以外にもやたら安っぽい作りの仏壇みたいなやつが10万以上するはず。
ちょっと熱心にやってるやつはみんな買わされてる。
深みにはまったら危ないのはどの宗教も同じだね。

184 :名無しさん@3周年:04/02/24 02:42
300円age

185 :名無しさん@3周年:04/02/27 02:03
>179

>こういうのって法律的に訴えることできますかね?

とりあえずやってみたら? 民事訴訟だな。

その後の展開は、どうなるかな



186 :名無しさん@3周年:04/03/16 15:49
age

187 :名無しさん@3周年:04/04/27 00:07
300円で済むはずがないでしょう!


188 :他の宗教:04/04/28 02:19
187へ

その根拠をあげてくれ。出来れば、証拠も!たのむ。

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