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十十十 カトリック 100 十十十

1 :Hollywood. ◆bbnrXadT9. :03/07/02 00:36
2000/07/13(木) 07:50 に始まった、カトリックについての交流ロビーです。
初心者・入門者・他宗・無宗教の方も、どうぞ安心してご投稿下さい。

●直前スレ 十十十 カトリック 99 十十十  http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056555514/
系譜・用語集・リンク・その他の情報は、realさんが作成されたサイトを参照させていただきましょう。
カトスレを見るための補助HPです。カトちゃんねる: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4587/

◇ご注意ください!
◆インターネット上で、聖シャーベル修道会もしくはその教祖であるLP(リトル・ペブル)を信奉する者が、
カトリック教会と関係があり将来カトリック組織として認められるかのような情報を流しています。
この団体はカトリックと名乗っていますが、有り様はカトリックを装うカルト団体に過ぎず
ローマカトリック教会とは一切関係がありません。
・リトル・ペブル教団の真実: http://www5.ocn.ne.jp/~sirakizi/
・LPのスパムメールの正体: http://www.garakutabeya.com/spam/junk/114.html
■聖シャーベル修道会関連スレ
・聖シャーベル会/リトル・ペブル: http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1031313949/l50

◆なお、メジュゴリエ及び聖母崇敬に纏わる議論については別スレッドにてお願い致します。
■メジュゴリエ議論関連スレ
・THE メジュゴリエ: http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1037881489/l50
■聖母崇敬議論関連スレ
・聖母崇敬、俺さん問題を話し合う: http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1049318821/l50

536 :名無しさん@3周年:03/08/03 18:15
大阪教区の時報にまた激怒したよ。
もうカトやめるわ。
拉致事件も北朝鮮の言い分を聞け、だってさ。
違ったことが言えないだってよ。何が言いたいんだ?
大きな背景って何だ?
南北分断は日本の所為じゃないぜ?
狂ってるよな。
司教に物を言わない普通の日本人の信者って、主体思想で
金政権を支えている人間と何ら代わりはないっつーことだ。
で、どうやったら洗礼台帳から名前抜いてもらえるの?


537 :ふじわらふひと:03/08/03 18:26
>>536
>拉致事件も北朝鮮の言い分を聞け、だってさ。
 当然だよ..
 これでカトリックの重要使命も区切りがつく。

>南北分断は日本の所為じゃないぜ?
 聖書のストーリーからの逆算で南北分断になってたとお考えください。

>金政権を支えている人間と何ら代わりはないっつーことだ。
 金政権は聖書界のボスという役柄です。
 真打登場ということですね

538 :ふじわらふひと:03/08/03 18:29
 金政権を食い荒らしていた人は、反キリストというレッテルを張られます。
 密かに聖書を信奉している人も多いこの世の中..
 危ない橋を渡るのは避けたほうが良いと思います。

539 :名無しさん@3周年:03/08/03 18:47
>>537-538
何が言いたいのかさっぱりわからん。


540 :マルタ ◆UnThGXBBMk :03/08/03 18:48
ふじわらふひとはマリアよ。支離滅裂で当然よ。

541 :ふじわらふひと:03/08/03 18:50
>>539
 触らぬ神に祟りなし..
 木を見て森を見ず..

>何が言いたいのかさっぱりわからん。
 無責任に生きてきている証ってこったな..

542 :名無しさん@3周年:03/08/03 19:27
>>537
>>拉致事件も北朝鮮の言い分を聞け、だってさ。
>当然だよ..
誘拐、監禁犯の言い分なんて聞く必要なし。

>>541
>何が言いたいのかさっぱりわからん。
>無責任に生きてきている証ってこったな..

自分の事をそんな風に言っちゃいけないよ。
自分を愛さないと他人を愛せないんだから。

543 :名無しさん@3周年:03/08/03 21:57
>>536
あなたのような方こそカトリックであり続けてほしいものです。

左傾一部聖職者の政治的信条を、正統的カトリック信徒が支持する必要など、どこにもないからです。

統一教会で結婚したミリンゴ大司教の行動を、当該教区民が支持する必要はないのと同様です。

カトリシズムは、教会に属する個々の人間の誤謬とは、完全に独立したものなのです。

544 :名無しさん@3周年:03/08/03 22:00
マリアが創造以前に神の口から創造されたというのはまずいな。
聖アントニオも異端ということになる。こんなことを書いている。

「霊魂よ、聖母が無原罪の宿りの瞬間からいかに清かったかを黙想せよ。
マリアは神の創造のみ言葉によってかたちづくられ、
万物の最初の娘として、いと高き神から発出した。」

http://www.ewtn.com/library/MARY/IC-LCERA.HTM


545 :名無しさん@3周年:03/08/03 22:06
マリヤが創造以前に創造されたと公言して、異端と認定されたカトリック一覧。

1、小聖務日課をつくったグレゴリオ2世
2、小聖務日課日本語版を出したデルコル神父
3、認可した土井元東京大司教
4、聖アルフォンソス・リゴーリ
5、教皇レオ13世
6.聖アントニオ


546 :名無しさん@3周年:03/08/03 22:14
教父時代から伝統がある集会の書24:9の聖母への適用は、「神の認識において」「予定において」という意味であって、被造世界において聖母が現実に最初に現れたという意味じゃない。
こんなことは調べるまでもなく自明の理でしょう。

いったい何で騒いでるんですか。

547 :名無しさん@3周年:03/08/03 22:19
>>546
また、詭弁か。(w

548 :名無しさん@3周年:03/08/03 22:42
>>545
マリアの小聖務日課をしてるヨハネパウロ2世も異端者です。

549 :マリア:03/08/03 23:03
聖母マリアは神の娘よ。神の娘ではない女が、この世にいるとすれば、
人間の空想の産物でしょうね。

550 :名無しさん@3周年:03/08/03 23:06
>>549
だったら、俺らも神の子だよ。
神の子でない男がこの世にいるとすれば人間の空想の産物でしょうな。


551 :525:03/08/03 23:09
割り込みまして申し訳ないです。

>>528 >>529 >>530 >>531

丁寧な解答ありがとうございます。
香りを採り入れた宗教は仏教だけだ、と思い込んでいたので不思議に思っていました。
位牌がOKというのも驚きですが、その理由も苦し紛れでなくスマートでいいですね。
香りは西洋、東洋を問わず宗教儀式に欠かせないもののようですね。
実は私は浄土真宗の僧侶ですが、在家出身のため、親戚にカトリック信者がいるのです。
その親戚の葬式の時に初めてカトリックの葬式を見たのですが、焼香に違和感を感じた
というわけです。
その葬式の時、神父さん(外国人だった。任期制のようで、教区を移動するらしい)は、
僧衣の私に「一緒に祈りましょう」と言われました。浄土真宗では「祈ら」ないのですが
、予想外のオープンさに思わずうなずきました。
「カトリックは比較的オープンで、土地の宗教に寛容的だ」と聞いていた(ある大学の
神学部の授業で聞いた)ので、この神父さんが、布教の一環として、仕方なく異教徒の
風習を採り入れているのかな、と思った次第です。

正式(ちょっと違うけど)なものだったのですね。納得できました。ありがとうございま
した。


552 :536:03/08/04 08:44
>>543
教条と政治的思想は別なんだろうけど、信者という一事だけで
公安にマークされたりなんかしてたら、激鬱。
時報12月号なんて、
「連合赤軍は時代の英雄だった。」みたいなことが書いてあったんだぞ。
絶対公安にマークされてるって。
百年後や数百年後に発見された公安の極秘文書の中に、もし自分達の名前が
「売国奴」みたいな扱いであったりしたら、末代までの恥。
司教クラスは間違いなく、後世の歴史家の研究対象になるだろうし。
つーことで、洗礼台帳に名前を残したくない。




553 :マリア:03/08/04 08:52
>>550そうよ。みんな神の息子であり娘よ。

554 :名無しさん@3周年:03/08/04 09:01
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★

新約聖書 マタイによる福音書
11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、
 あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
 そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

日本基督教団−第五部−日本福音ルーテル教会(1940年10月〜1942年11月−宗教団体法)
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1056434326&st=44&to=44

【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くことであるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式でパンとワインに預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98

555 :名無しさん@3周年:03/08/04 09:04
日本のプロテスタント教会の由緒
 http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1056434326&st=11&to=15

西方−ローマン・カトリック教会の祈り
 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057073806/522-524

東方−日本ハリストス正教会の祈り
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1052494062/633-637

556 :     :03/08/04 09:43
これが、典礼の誤った改革と誤謬だらけの新カテキズムの結果だ。


◎カトリック司祭志願者が欧州で減少

 【ワルシャワ=ENI・CJC】カトリック司祭を志願する人が欧州の多くの
国でで減少し、神学校入学者もほとんどの学校で不振続き。
 これはワルシャワで開かれた関係者の会議で明らかにされたもの。志願者が増
えているのはイタリアとポーランドだけと言う。
 伝統的にカトリック国として知られるアイルランドでは8神学校の内の7校ま
でがこの10年以内に閉鎖している。またスペインの68神学校の中で28校は
2002、3年の新入生はゼロだった。□


パウロ六世のミサと新カテキズムを廃止し、ピオ五世のミサとローマ公教要理を
以前のように普及させれば、神からの恩寵もはるかに増え、信者数も増加し、司祭や
修道者の志願者数も必ず増加する。


  
               

557 :名無しさん@3周年:03/08/04 09:46
>>552
>>教条と政治的思想は別なんだろうけど、信者という一事だけで
>>公安にマークされたりなんかしてたら、激鬱。

十字架の道行きを1回やって思い直せ。


558 :_:03/08/04 09:48
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

559 :テクラ:03/08/04 10:29
>>536
人間ばかりをみていると信仰を失いますよ
回心とは、神様に心を向けることです。

560 :名無しさん@3周年:03/08/04 15:00
>>558
口先人間にも、もううんざりなんだよ。
人間ばかり見ていると信仰を失う?
笑っちゃうぜ。
結局は人間なんだよ。
人は他人の業を見て信仰をたたえるっつーこと。
福音説くのも、世を糺すのも、人間の手を使われるんだろう?
神様は。
何が言いたいか、っていうと、聖霊を注がれている司教は
日本の国旗が恥ずかしいからと言って、ワールド・ユースデイで
自分達でデザインした日本の国旗とやらを掲げ、無差別大量殺人犯の
赤軍派、北朝鮮の言い分を聞け、背景を見ろ、と言ってるんだ。
日本の言い分を無視してね。
それが聖霊の業なんだろう。
被害者や遺族に面と向かって言えないようなことを平気で書き散らす
無神経さが「信仰」なら、私はそんなものは要らない。
自分たちが所属している団体の上層部の行為を「見ざる、聞かざる、
言わざる。」で、自らツンボ桟敷に上がって祈るのが「回心であり信仰」
なら、私はそんなものは要らない。
司教が教会の権威をかけて行動している事に反対意見を持つことは
良心と信仰とを天秤をかける事。
私は良心と常識を選び取りたい。
それだけのこと。


561 :     :03/08/04 15:30
>>560
おたくの教区長さん、リベラルだからですよ。
そう言う方のお話には、耳を傾けない方が良いよ。
だいたい教会が政治的な事に口を出す事自体
間違ってるんだよねー。
世界中には、保守的で素晴らしい司教や枢機卿は、
たくさんいる。
そう言う人に従えばいいよ。

562 :テクラ:03/08/04 15:51
ドツボにはまってしまっていますね。
信仰ってなんでしょう?
最近、祈りましたか?

563 :名無しさん@3周年:03/08/04 16:27
>日本の国旗が恥ずかしいからと言って、ワールド・ユースデイで
>自分達でデザインした日本の国旗とやらを掲げ、
これは誰の提案なんでしょう??

564 :名無しさん@3周年:03/08/04 16:34
同性愛の主教を承認 米国聖公会が投票
【ワシントン3日共同】
米国聖公会(信者約230万人)は3日、
ミネソタ州ミネアポリスでの代表者総会で、
「パートナー」との同性愛関係を公言しているジーン・ロビンソン神父(56)の主教任命を認めるかどうかの投票を行い、
賛成多数で承認した。
ブッシュ大統領は最近、
同性愛者同士の「結婚」に反対を表明するなど、
同性愛に関する問題は、2004年大統領選に向けた政治問題となる兆しを見せている。
この日の主教承認は、同性愛をめぐる米国内の議論に大きな影響を与えそうだ。
同神父は6月、
ニューハンプシャー州の教区で1年半の討議を経て教区主教に選出された。
正式な任命には、今回の総会での承認に加え、
4日に予定される聖職者総会による承認が必要。
(共同通信社)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=NGK&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2003080401000038

565 :名無しさん@3周年:03/08/04 16:41
しかしながら、「リベラル」というのは
熱心な信仰によって必然的に実ってくる
果実のようなものではないだろうか?

イエスは少なくとも人間として
人々の悲喜こもごものなかで暮らしていたわけであり、
イエスが社会と関わりなかったというならば、
それはイエスの生き抜かれた活動を無にすることではないだろうか。

しかし、私たちは「リベラル」に躊躇を覚えるのだ。
危惧するのだ。
イエスのようなある意味、過激な活動を
私たちが現代社会で行うということが
目に見えて困難であるということを予見するから。

566 :名無しさん@3周年:03/08/04 16:58
>>564
こんな教会とエキュメニズムの対話を続けるなんて無意味だね。

「ドミヌス・イエズス」が出たとき、エキュメニズムの障害になるって
騒いだ連中がいたけど、女性司祭のみならずホモ司祭を認めてるようじゃ
向こうから対話を打ち切ったようなもんだよな。

567 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:01
聖公会はどんどん「自由」になっていきますね

568 : ◆Soz/nxw7cI :03/08/04 17:03
エキュメニカル運動そのものがリベラル プロテスタントと
ローマ・カトリック教の妥協運動だった。

キリストを敷石とした運動でない。

もともと福音派はエキュメニカルに対しての呼称だ。



569 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:19
>>562
もう祈らないよ。
ロリエロ司祭だって、リベラル司教だってサンザン祈って、あの結果なんだから。
祈っても無駄だということがよく分かる。



570 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:33
>>563
http://www.cwjpn.com/kajiback/3574.3P-2.htm

日本ではマイノリティーなカトだが、ローマや西洋世界では
マジョリティーだよ。事の重大性を分かっている人は
教会にはいないのかな。
この一件にも誰も抗議しないだろう?
オカシイよ。
教会にこもってお祈りしてる間に、自分達の首を締めている
のに気付かないなんて。
WYDの団長は松○司教だろうけど。
2ちゃんねるの極東にはスレ立ってて、売国の認定されてるよ。
同じ穴のムジナだよ。一般信徒もリベラル司教も。

571 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:39
しかし、リベラル司教さまを選んだのは
ヴァチカンなんですよね?そこがよくわからない。

司教さまの一連の活動も、ヴァチカンお墨付き、
ということになる。やはり日本には日本の教会、
ってことなんでしょうか。日本の司教団のカテキズムは
規範版とは表現なんかが相当違ってるみたいだし。

572 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:44
>>571
聖座を離れてカトリックはあり得ないだろうよ

573 :テクラ:03/08/04 17:46
>>571
そうよね。もみ消しに必死よね。www

574 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:46
>>571
日本には日本の教会のあり方を、っていうのを
ヴァチカンが推奨している、という意味で、です。

つまり日本の司教さまのリベラルな方針は
ヴァチカンの方針でもある、ってことですよね。

575 :テクラ:03/08/04 17:47
>>570>同じ穴のムジナだよ。一般信徒もリベラル司教も。


あなたもね!プ

576 :574:03/08/04 17:47
574の>>571>>572の間違いです

577 :テクラ:03/08/04 17:50
>>574
 >本の司教さまのリベラルな方針は
 >ヴァチカンの方針でもある、ってことですよね。



ええ。そうよ。常識

578 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:50
>>574
バチカンも一枚岩じゃない。
フリーメーソンの高位聖職者もいるんだろうし。

579 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:51
>>574
結局そういうことになる。
リベラルなやり方に賛成できないものは
教会を去るしかない。

580 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:52
>>575
そうだよ。
それが厭だから、洗礼台帳から名前の消し方を
聞いているわけ。

581 :テクラ:03/08/04 17:52
>>578
鬼塚さんですか?www

582 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:52
だから、
「謝罪ミサ」とかなんか一風かわったミサでも
唯々諾々と与ればいいわけなのだ!!るんるん。

583 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:56
>>580
洗礼台帳って一度、記載されると消せないのではなかったですか?


584 :テクラ:03/08/04 17:56
>>580
日の丸がそんなに大事なのかしらwww

585 :名無しさん@3周年:03/08/04 17:57
>>584
おまえ、マルタだろ。

586 :テクラ ◆7ZPfzVcRoQ :03/08/04 18:04
偽者が出たのでトリップしておきます。>>584までは偽者

587 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:12
カトリックは陰謀好きだね。
フリーメーソンなんか存在しないのに。


588 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:13
>>584
大事だよ。
平家物語の時代以前から、日の丸は日本にとって大事な
象形だった。
日本の文化をゴミ芥のように扱う者は、国を売っているのと
同じ。
古今東西、売国奴が誉められることはない。

589 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:15
引越しします、って言って、転属届けを出さなければ
自然抹消されるのかな。

590 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:16
>>588はヤクザ


591 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:16
私は日の丸より菊のご紋が国旗にふさわしいと思うが

592 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:17
カトリックは全員ギロチン台行き

593 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:22
>>556
ピオ5のミサと公教要理・・そりゃ、無理だろう。

594 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:46
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1059722717/546
> プロテスタントも自らこそがカトリックであり、
> オーソドックスだと思っているのは確かよ。残念ながら。
思うんですが、教皇の大勅書で救われないと断罪されている異端とは、
カトリック教理に対して明確な自分の意思で拒否する人たちのことであって、
単なる個人の誤謬のことではないと思います。
すなわち、異端とは有効な洗礼を受けていながら
はっきりとした自覚の無いまま誤謬が伴う人たちではなく、
ある正統教理の命題に対してはっきりとした敵意を表す人のことなのかもしれません。
そういう意味で大勅書が適用すると、
地獄に投じられる異端者の意味が狭められるのではないでしょうか。

595 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:47
>>545
異端と単なる誤謬とは違うと思います。

596 :     :03/08/04 18:48
>>574

>つまり日本の司教さまのリベラルな方針は
>ヴァチカンの方針でもある、ってことですよね。

これは、違うだろう。
新司教を推薦するのは、日本のカトリック教会だ。
誤った情報がバチカンに行けば、教皇は、
リベラルな人物でも、伝わった情報が良ければ、
新司教に選んでしまう。

教皇は、我々の頭だが、神ではない。
つまり誤る事もあるのだ。

597 :名無しさん@3周年:03/08/04 18:50
新司教の推薦は、ヴァチカンの大使の仕事かと思っていた。

598 :     :03/08/04 18:59
>>593
無理ではない。
実際、ピオ会なんて、どこの国でも彼らの聖堂は、
信者で満員御礼状態だ。
神学校だって、新入生で溢れている。

なぜか?
彼らが本来のカトリックの教えを守り、本来のミサを捧げてるからだ。
バチカンでさえ、それに気づいている。
だから最近、ピオ五世のミサをバチカンで捧げてみたりして、
世間の反応を確かめている。

いよいよ、バチカンも方向転換をせざるを得なくなるだろう。
バチカンの莫大な赤字。(職員にボーナスも払えない状態)
信者と司祭の召し出しの大幅な減少。
これらを食い止めるには、人間的な誤った改革を排除して、
本来のカトリック教会の姿を取り戻すしかない。(公会議以前の!)
もし、それを人間が拒否すれば、神ご自身が介入されるだろう。
そしてカトリック教会は、神により新たにされる。
神が人間的な誤った改革の全ての結果を根底まで破壊尽くす事によって。


599 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:04
>>598
>バチカンの莫大な赤字。(職員にボーナスも払えない状態)
そうなんですか?すごい情報ですね。。

600 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:12
>>599
常識だけど。

601 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:12
>>598
ピオ十世会は、回勅や教会法でさえ不可謬かのようなところがあります。
そういうヒステリックというか、
何でも反対する共産党みたいな癖さえなければ、
とてもいいんですがね。

602 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:15
>>599

http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003073002280

日経新聞見てご覧よ。
 

603 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:18
>>602

リンク先、飛べなかった。
日付:2003/07/30

法王庁、財政事情悪化でボーナス支給見送り

 【ミラノ=小林明】カトリック教徒の総本山、
ローマ法王庁(バチカン)は、2002年決算が1350万ユーロの
赤字となり、前年の4.5倍に拡大したことを明らかにした。
これを受け、今年の職員への賞与支給は見送る方針だ。
 バチカンの決算は2001年に9年ぶりに赤字に転落。
2002年は債券投資収入などの伸び悩みで歳入が2億1660万ユーロに
とどまったのに対し、歳出が2億3010万ユーロに膨らみ、
財政事情が一段と悪化した。 
今年は法王在位25周年に当たるため賞与支給を予定していたが、
司教区からの寄付金の落ち込みも予想されるため「賞与見送りを
はじめ大幅な歳出削減に踏み切る」という。


604 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:18
>594カトリック教理

公教要理をちゃんと勉強すればよいのですよ。
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/roma/cate.html
カトリック教会のカテキズム  
CATECHISMUS CATHOLICAE ECCLESIAE

『カトリック教会のカテキズム』は、1992年12月に初版が発表された「聖書、使徒伝承、教会教導権によって述べられ、
あるいは、これらに照らして明確にされた教会の信仰とカトリック教理の解説」(教皇ヨハネ・パウロ二世使徒憲章「ゆだねられた信仰の遺産」より)です。
教皇任命による編纂委員会が6年かけて完成させました。
その後、1997年9月9日に80数箇所の文章を修正した規範版がラテン語で発刊されました。この日本語版カテキズムはその規範版の翻訳です。

発行日: 2002/7/31
判型: A5(上製)ページ数: 872本体価格: 3600ISBN: 4-87750-101-0

605 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:22
公教要理を学ぶ会を作りましょう。
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/roma/cate.html
公教要理:カトリック教会のカテキズム  CATECHISMUS CATHOLICAE ECCLESIAE

『カトリック教会のカテキズム』は、1992年12月に初版が発表された。
「聖書、使徒伝承、教会教導権によって述べられ、あるいは、これらに照らして明確にされた教会の信仰とカトリック教理の解説」(教皇ヨハネ・パウロ二世使徒憲章「ゆだねられた信仰の遺産」)
教皇任命による編纂委員会が6年かけて完成させ、その後、1997年9月9日に80数箇所の文章を修正した規範版がラテン語で発刊されました。この日本語版カテキズムはその規範版の翻訳です。

発行日: 2002/7/31
判型: A5(上製)ページ数: 872 本体価格: 3600 ISBN: 4-87750-101-0


606 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:23
>>605
どこでやるんでしょうか。ネットでですか?


607 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:27
ええ。やりませんか?英訳と照合させて勉強する。面白いですよ。賛成派にも反対派にも勉強になる。俺はどっちでもないよ。中立。w

608 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:27
参考までに。

英訳公教要理オンライン:http://www.scborromeo.org/ccc/ccc_toc.htm


609 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:28
>>607
あなたから見てアルミ堕と俺さんのどちらに非がありますか?

610 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:31
>>609
何でそんなことを聞く?

611 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:32
日本はなぜ公教要理をオンラインで読めるようにしてくれないんだろう。遅れてるな。

612 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:34
>>610
参考の為に。
特に最近対立が激しくなったので・・・
あなたみたいに中立を保っている方から冷静な見方が出来るから考えが聞きたい。

613 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:37
>>612
アルミ堕

614 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:37
英語要理と日本語要理はそんなに違いがあるんですか?
規範版の日本語訳だと思っていましたが・・・

615 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:41
>>613
なるほど。(w
理由は?

616 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:42
>>612
610ではありませんが、どっちもどっちだよ。二人ともいい加減して欲しいと思うのは俺だけではないと思うぞ。

617 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:45
>>613
カトリックを弁護するのはいいんだが、堕天使のハンドルとエロAAのコピペはむかつく。
カトリックの荒らしと誤解されるのは迷惑だ。
俺氏は明確に反カトリック的精神を打ち出してるからわかりやすいが、あいつは中途半端。それが悪い。


618 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:45
>>614
これ読んでごらん。

http://www.hvri.catholic.ne.jp/f1368.htm
http://www.hvri.catholic.ne.jp/tokyokyokukeijiban0.htm
http://fsspxjapan.fc2web.com/qa/qa5.html

619 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:47
>>627
アルミ堕は福音連合所属と自称。だが、カトリックだよ。

化け猫はルーテル派を自称。だが、カトリック。

620 :名無しさん@3周年:03/08/04 19:52
>>619
俺さんはどこの教派すらも自称していない。だから似非クリスチャン。

621 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:03
小野田神父に続く神学生が出て欲しい,マジで。

622 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:13
>>621
だから100パーセント無理です。そこまでいうなら具体的方策を提示してください。

623 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:15
>>618
そんなものは今のカトリック教会では教えません。

624 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:21
最新の公教要理は古いのと矛盾しませんよ。
http://www.ignatius.gr.jp/nyumon/4_sui_jb/jbsn.html
16世紀、日本にいたイエズス会の宣教師たちは、トレントの公会議に基づいた公教要理を使っていました。
これは日本でも『ドクトリナ・クリスチアナ』という名で、1566年に出版されたものです。さて20世紀
にはヴァチカン公会議の精神の下に『カトリック要理』が編まれ、かつてのカンガスクラスのメンバーも新し
いベジノクラスのメンバーも、今日の日本でそれを使って考え、祈っています。
 これらふたつの公教要理は、類似した三つの部分からなっています。今日のものは次のような順番になって
います。一、信仰宣言にあらわされている、キリストと教会の伝える三位一体の信仰 二、秘蹟を通じて生き
られる信仰 三、祈りによって養われる個人と共同体の生活における信仰。
もちろんこれらは別々のことではありません。教義と聖書、秘蹟と愛徳の生活、
思索と祈りのすべてを、キリストは聖母マリアとともに教会を通して結びついて
います。新しい世紀には、この結びつきがますます強まることでしょう。

625 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:25
>>618
成相神父は、カテキズムの翻訳に関して真面目に指摘しようとしているようですが、
一方でカテキズム自体の誤謬を認めているんですよね。
誤謬があるにも関わらず、翻訳の校正をしても意味ないんじゃないの?

626 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:27
>>624
第二バチカン公会議も誤謬がありそうな一部の教令を除けばどうでしょうか。
過去に、コンスタンツ公会議のような例があったんですから。

627 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:30
安土桃山時代の一五八二年にローマ法王と会うため、訪欧した天正遣欧使節の
少年四人が旧約聖書の一節を和訳した古文書が、ポーランドの大学図書館に保
管されているのを、ロシア人で神戸市外国語大のリュドミーラ・エルマコーワ
教授(日本古代文学)が二十一日までに確認した。

エルマコーワ教授によると、四百年以上前の文書で、現存する聖書の和訳とし
ては最も古いものの一つという。

古文書が保管されていたのは、クラクフ市にあるヤギェウォ大図書館。教授が
三年前に熊本県の天草コレジオ館を訪れた際、古文書の存在を示すメモを見つ
け、同大学図書館に調査を依頼、未整理のまま保管されているのが見つかった


古文書には、旧約聖書の詩編からとった聖歌がラテン語で記され、下に「諸人
提宇主越 可奉誉諸人(もろびとよ ゼウスを 誉め奉るべし もろびとよ)
」「天之御主 計給奈里(天の御主は 計り給うなり)」と、それぞれの冒頭
部分が筆書きされている。

表がガラス張りの銀板(長さ一九・五センチ、幅一一・五センチ)に挟まれ、
裏にラテン語で「日本人の大使の手によって書かれた」と記されている。

教授が見つけたメモには、当時ローマを訪れていたポーランド人司教が使節に
書いてもらい、図書館に寄贈したと記載されているという。


628 :名無しさん@3周年:03/08/04 20:42
>>625
エリートになれなかった僻みさ。

629 :名無しさん@3周年:03/08/04 21:00
>>622
なんで無理なのさ? 十世会に入ればすむことだろう。
離教してるからだめってのは聞きあきた。

630 :名無しさん@3周年:03/08/04 21:48
>>546
集会の書 24:9 この世が始まる前にわたしは造られた。わたしは永遠に存続する。
これは、
箴言 8:22 主は、その道の初めにわたしを造られた。いにしえの御業になお、先立って。
からの引用かも知れません。確か、この個所を根拠にアリウスは、御子が被造物であると主張していたわけですが。
これに対してアタナシウス派は、七十人訳聖書のギリシャ語で κτιζω と訳される、
箴言 8:22のヘブライ語「カナー」と、「創造する」を意味するヘブライ語の「バラー」とは区別するいうのが普通ですね。
集会の書 24:9 も御子に関する記述と考えるべきだと思います。

631 :名無しさん@3周年:03/08/04 21:53
>>629
いやです。ピオ会は閉鎖的で独断的で他を裁きすぎて排他的です。恐ろしいと思います。
ピオ会もLPもミミさんも似たり寄ったりです。

632 :名無しさん@3周年:03/08/04 21:54
>>630

集会の書の「智恵」は女性名詞だよ。

633 :名無しさん@3周年:03/08/04 22:07

元ピオ10会財務長によるピオ会告発ホムペ

http://members.lycos.co.uk/jloughnan/ruby2.htm


634 :名無しさん@3周年:03/08/04 22:15
元ピオ10会財務長によるピオ会告発ホムペ

http://home.earthlink.net/~grossklas/
http://home.earthlink.net/~grossklas/sundayobligation.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/site_purpose.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/aboutoriginator.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/sspxoverview.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/fidelityarticles.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/tcr.htm
http://home.earthlink.net/~grossklas/otherarticles.htm


635 :名無しさん@3周年:03/08/04 22:20
>>632
だから何?書物の主題に女性名詞が使われていたら、
その書物の「わたし」という代名詞のすべてが、
女性を意味するという論旨は強引ですね。
そのような論旨は、まるで折句を使って読むというような、
聖書の暗号まがいって感じですが。

636 :マルタ ◆UnThGXBBMk :03/08/04 22:24
>>635
弁解してもダメよ。
あなた方がこのような虚偽の解釈をして、小聖務日課を作り上げた。
それがロザリオの基礎になったのよ。
小聖務日課が間違ってるというなら、マリヤ信心すべてが間違っているということになるの。
わかるかしら?www


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