5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新説☆輪廻転生2

459 :名無しさん@3周年:03/09/21 03:04
 「弟子たちよ、『我(アートマン)』や『我がもの』などは、真実として捉えられる
ものではないのであるから、このようなものに立脚した教え、つまり、
『我と世界は一つである』とか、『我は、死後、永遠不変に存続して生き続けるであろう』
というような教えは、まったく愚かな教えであると言えないだろうか。」
 「まったくその通りです、師よ。まったく愚かな教えであると言わねばなりませぬ。」

アートマンやアートマンの物などは真実として覚知できるものではないのだから、
そんなものについて教えている教えはみなウソだと思ったほうがよい。
なぜならアートマンは体験的、感覚的なものだから、観念で教えようとすることは
アートマンを分かっていない馬鹿な人の教えである証拠である。
だから、そのようなアートマンについての脚色に耳を傾けるべきではない。

更に言えば、今自分が知覚できていない世界のものを頼りとして進んで行けと
いう教えは、無理なことをさせようとしているのである。その場合、修行者は
各々の観念によって勝手なアートマン像を描くだけになってしまい、それを
アートマンだと思い込んでしまうことになる。

つまり、アートマンがどんなものであるかは、修行者にとって不必要な知識であり、
色々な段階の人が色々な視点で言っていることは混乱の元となる。
アートマンはつまり、どんな限定的な枠にも嵌らないものであって、一切制約のない
自由なものであるから、捉えようがないということがその真実であるのだから。

238 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)