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☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート7

1 :名無しさん@3周年:03/10/08 14:41
ここは仏教についての初心者の質問や、簡単な返答ですみそうな質問に対して、一般的な答えを返すスレッドです。
仏教のことなら、初心者さんでも、どなたでも質問してください。
ボランティア解答者さんは、その場で答えるか、または、どこのスレッドに行ったら詳しく話し合えるか教えあげてね。
また、新スレッドを立てても大丈夫かどうかも答えてあげてね。

独自の見解などを述べたい方、議論をしたい方は、別スレで行うか、専門のスレッドを立てることをおすすめします。

書き込む前に、板のトップの注意事項と>>2-3に目を通しておくことも忘れずに。

952 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:22
>>950
質問です。
前立腺肥大というのはどう意味ですか?
なんとなくデカマラという意味に読めますが、それでいいでしょうか。
読みは、なんと読むのでしょうか。ゼンリツセンヒダイのまんまでいいのですか?

953 :951:04/02/13 22:26
>>952
俺はマジに聞いてるんだが、なんで荒らす?

954 :金正日MkU改 ◆AG3xyP3q8E :04/02/13 22:34
>>973
肥大我なんて仏教用語はありません。

大我(たいが)とは我(アートマン)を構成する要素のひとつです。



955 :通りすがり:04/02/13 22:36
>>951
改めて問われると、考えさせられる言葉ですねえ
我⇔無我、仏教の根幹テーマですからね


いい質問ですよ!!
今夜の瞑想テーマにきめました


956 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:37
>>944
我が問いに答えずして、返って問いを発するは如何。
蓋し汝が我が問いに答えざるは、自語矛盾を恐るればなり。
自語矛盾を避けんがために、問いに答えずして話題を展転す。
是を以て知る、汝が所論、毀壊せしことを。
自語矛盾を以て仏法を語るは、是れ妄語なり。
妄語者、仏法を語るは、甚だ誣罔なり、甚だ驕慢なり。

957 :951:04/02/13 22:38
>>954
>肥大我なんて仏教用語はありません。
そうなんですか?少し疑問に思ったもので、ありがとうございました。
ここは、レス番未来に向けるのが、はやってるのかな。w 
どうもでした。


958 :973:04/02/13 22:39
>>976
「たいが」読むんですね。ありがとございました。意味はよくわかりませんが・・・・(笑

959 :951:04/02/13 22:40
>>955
いえ、あの、瞑想する前に読みだけでも教えていただけると、少しうれしかったりします。(^・^)

960 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:41
>レス番未来に向けるのが、はやってるのかな。w 



今2chで流行ってます。

961 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:42
>>958
この人は、PC狂ってる人ですか?頭が狂ってる人ですか?

962 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:44
>>961


おそらくあなたと同様に頭でしょうね。

963 :自作自演ハンター ◆guDHfEOVhQ :04/02/13 22:46
>>953

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

964 :961:04/02/13 22:46
>>962
おやまあ、それはおかわいそうに。合掌。

965 :brown:04/02/13 22:49
ほんとにかわいそうですねぇ(ww

966 :名無しさん@3周年:04/02/13 22:50
質問スレにならんわけだな。ww

967 :魔法のマント(アンポン改め):04/02/13 22:57
>>952

確かに一見「デカマラ」という意味にもとれますが違います。

http://www.ihealth.co.jp/main/ages/man/003.html

968 :通りすがり:04/02/13 22:58
>>959
>いえ、あの、瞑想する前に読みだけでも教えていただけると、少しうれしかったりします。(^・^)

「ヒダイガ」で正解だと思いますよ。
実はこのワード、机龍之介 ◆8Z1PfzdK1氏がどこかのスレで、相手を論難?するのに
使ってたのを、失礼とは思いながら拝借してみたんです。(^_^)

ではおやすみなさいね。

969 :宗教板 ◆X9Plai5PAo :04/02/13 23:00
脳内用語を撒き散らすのはやめてください。質問箱はみんなのものです。

970 :通りすがり:04/02/13 23:02
佐倉哲
フランシスコ・山田
早乙女昭
倉田わたる
高坂均
佐藤幹夫
小浜逸郎
北明哲


個別にググッてみましょう。

971 :通りすがり:04/02/13 23:04
>レス番未来に向けるのが、はやってるのかな。w 

ずばり、姑息な論点ずらしです。



972 :959:04/02/13 23:05
>>968
ああ、そういうことだったのですか。了解しました。
わざわざ、めんどくさい思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。ちなみに、僕はクリです。
時々、参考にさせていただいています。ご丁寧な回答に感謝します。
おやすみなさいです。

973 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/13 23:07
>>956
>自語矛盾を以て仏法を語るは、是れ妄語なり。

迷う、迷わない、の本性は如何に?ここで既に形容矛盾があるよ。
何故分からぬか?
それを私は指摘しとるんだよ。



974 :通りすがり:04/02/13 23:07
>>968
ああ、そういうことだったのですか。了解しました。
わざわざ、めんどくさい思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。ちなみに、僕はペニです。
時々、参考にさせていただいています。ご丁寧な回答に感謝します。
おやすみなさいです。

975 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:08
質問です。

机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.先生はなんでそんなに自作自演が好きなんですか?

976 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/13 23:15
>>975
仏法を語るに作為はあらざる。

977 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:21
>>973
汝が文意、汲み難し。
形容矛盾とは何の意ぞや?
且つ「迷い」の概念は我れ已に論ず。
其れを知らざるは、汝が理解力、乏しかればなり。
将た汝が記憶力の拙きに由るか?

978 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:22
>>975
>机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.先生はなんでそんなに自作自演が好きなんですか?

自作自演といっても、フォローが必要な場合だろ


979 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:24
>>976

氏ね

980 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/13 23:28
>>977
>形容矛盾とは何の意ぞや?

無我なる我が無我なる我を評価なさるのか?

まだ分からぬか?

981 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:29
白痴と無学を同一に考える御仁は困ったものだ

982 :977:04/02/13 23:30
ワカリマセーン

983 :見性成仏:04/02/13 23:31
天真独朗の真我が、迷える「我」は、存在しないもの、すなわち
「無」である、と説くのである。

984 :通りすがり:04/02/13 23:32
>>980
見苦しいぞ!

985 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:35
>>984

ところで特にこのスレとは関係ありませんが自分で自分にレスするのって楽しい
もんなんですかね?

986 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/13 23:35
>>983
真我はどうかわからんが、半分その通りじゃな。

おめでたう。

987 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:36
>>980
汝が文意、解すこと能わず。
汝、自らの目を以て自らの文を読み、
而して其れを解するや否や。
解するならば、甚だ奇特なり。
他の者をして読ましめて、以て尋ぬべし。
若し解する者あれば、直ちに我に告げよ。

988 :通りすがり:04/02/13 23:44
>>985
984=980 って意味ですね

989 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/13 23:47
>>987
私はなにも難しい事言うてはおらん。
アタリマエのことが分からぬのが人間なるや。

仏教の三法印で充分である。

>解するならば、甚だ奇特なり。

してもって難解なり。
貴殿は何に迷うておるのか?



990 :名無しさん@3周年:04/02/13 23:55
>>989
「アタリマエ」とは即ち周知の義なり。
汝のみ知りて、他の者知らざれば、
其れは是れ周知と云うにあらず。
周知にあらざるものを以て周知と言う者、
是れを独断者と謂う。
独断者、仏法を語れば、
其れ已に仏法にはあらず、外道の法なり。

991 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/14 00:18
>>990
そもそも仏道は、知るとか、知らないとかには属さない。
知ろう、とせば道から離れる。

そうじゃなくて、矛盾に気がつくか、気がつかないか、だろう。

992 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/14 00:19
さて、そろそろ寝るか。

993 :名無しさん@3周年:04/02/14 00:19
>>991
問う、汝、己れの言に矛盾ありしことに気づかざるや?

994 :名無しさん@3周年:04/02/14 00:23
>>992
もう寝るのかい?
それじゃ、続きはまた後日ということで。
残念ながら明日はお相手できないから。
今日は楽しかったよ。おやすみ。

995 :名無しさん@3周年:04/02/14 01:26
今日は楽しかった。古風な話し方オモロイ。ではおやすみなさい。

996 :名無しさん@3周年:04/02/14 01:50
まぁー、こうなる罠。
覚者じゃなきゃ答えれんだろう。

997 :名無しさん@3周年:04/02/14 03:05
@@@@@@
気がつくだの知るだのと、言葉への執着が強い御仁だ
矛盾に気がつくことを知るか、知らないか
頭では何とでも組みたてられる
小手先だけの薄っぺらな中身だけは、反面教師として役立ってはいるから、
この世の中に、何一つとして無意味なものはないことを学ばせて貰った。
ありがとうよ、机先生

                          ロム男より


998 :名無しさん@3周年:04/02/14 06:59
髑髏はネタですから

999 :机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/02/14 08:28
>>993
>問う、汝、己れの言に矛盾ありしことに気づかざるや?

そもそもが仏法は一如の法門であり、色・空、二相にて解されたし。
光は既にそこにあり。
正見にみなさればよろしいこと。

光あらずんば影なし。
光あらば影あり。

1000 :名無しさん@3周年:04/02/14 08:33
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1076165221/l50
ヨロピコ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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