5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

般若心経の意味は?

1 ::04/03/13 19:14
たった二百数十文字の般若心経。
色即是空 空即是色。

この経の意味は何であるか。

2 :名無しさん@3周年:04/03/13 19:16
2ゲット

3 :名無しさん@3周年:04/03/14 11:46
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。
是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色。無受想行識。
無眼耳鼻舌身意。無色聲香味触法。無眼界乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。
乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無知亦無得。以無所得故。菩提薩多。
依般若波羅蜜多故。心無罫礙。無罫礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。
究境涅槃。三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿褥多羅三獏三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。
真実不虚故。説般若波羅蜜多咒。即説咒曰

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧莎訶

4 :名無しさん@3周年:04/03/14 11:48
ハニャーン心経
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1039018848/956

5 :名無しさん@3周年:04/03/14 11:50
 聖なる観音菩薩は、この世にあるすべてのものがどのようにして
存在しているのかを知ろうと、観察と瞑想による深遠な智慧の完成
の修行をして、ついにそれを極めました。そして、人間を構成する
五つの要素である、身体、感覚、意識、意志、認識は、すべてみな
『空(くう)』という本質を持っているという真理を見抜いたため、
この世のすべての苦しみから解放されました。
 『空』とは、すべてのものは常に移り変わり、永遠に同じ状態では
存在できないという真実と、すべてのものはお互いに関連しあいなが
ら存在しており、他との関連性なくして存在できないという真実をあ
わせた、存在に関する真理です。
 観音菩薩は、この『空』の真理について、釈迦十大弟子の中で知恵
第一といわれる舎利子(しゃりし)に説法されます。

舎利子よ、この世に存在する形あるものはすべて、『空』という
本質を持ち、また、『空』の原理に基いてこの世に存在しているの
です。つまり、存在する事と『空』とは異質ではないのです。この
世に存在するとは『空』であるという事であり、『空』だからこそ
存在可能なわけなのです。
 この真理は、私たちの心の作用にもあてはまり、感覚も、意識も、
意志も、認識も、すべて『空』という本質を持つのです。
 舎利子よ。この世において存在するすべてのものが『空』の現われ
た相(すがた)であり、『空』の特性は、生まれるものでも死ぬもの
でもなく、汚れたものでも清浄なものでもなく、減るものでも増える
ものでもないのです。

6 :名無しさん@3周年:04/03/14 11:52
 だから『空』という真理の立場から見れば、物質的現象もなく、
感覚・意識・意志・認識という心の作用もなく、眼・耳・鼻・舌・体・心
という感覚器官もなく、その感覚器官の対象である形・音・香り・味・
感触・意識もなく、感覚器官の対象の領域も、見える形の領域から意識
の領域にいたるまでことごとくないのです。
 さらには“無知”もなく、“無知”が消えることもないのです。
そしてついには老いと死の苦しみもなく、老いと死の苦しみが消える
こともないのです。苦しみも、苦しみの原因も、苦しみをなくすことも、
苦しみをなくす道もないのです。何一つ所有するものがないので、
知ることもなく、得ることもないのです。
 悟りを求める人はこの真理を拠り所とするので、心に何のこだわり
も持たずにいられます。心にこだわりがないから恐れるものは何もな
いのです。一切の相対的な囚われの妄想から遠く離れて、永遠の平和
な境地に安住していられるのです。過去・現在・未来のすべての仏た
ちも、この智慧の完成によって、この上ない真実の悟りを得たのです。
 それゆえに人は知るべきです。大いなる真言、明らかな真言、この
上ない真言、比べるものがない真言は、一切の苦しみを取り除いてく
れる、虚しくない真実なのだと。智慧の完成においてその真言は次の
ように説かれました。

渡ろう、渡ろう、彼岸に渡ろう、すべてを越えて彼岸に渡ろう、
そこにある無上の目覚めに幸あれ!

以上で智慧の完成した心の教えを終わります。

7 :名無しさん@3周年:04/03/14 12:50
机禁止

8 :名無しさん@3周年:04/03/14 16:01
<尾平ジャスコ冤罪事件 情報公開請願署名のお願い >

去る2月17日に三重県四日市市で誤認逮捕された68歳の男性が亡くなられました。
死因は「高度のストレスによる高血圧性心不全と不整脈」と発表されましたが、
この「ストレス」は逮捕・制圧の際のストレスである可能性が指摘されています

「泥棒」と叫んだ女性が姿を消し目撃者もいない状況で
後ろ手に手錠をかけ20分間うつぶせで押さえつけた行為について、
四日市南署は「一般的な制圧行動だったと思う」と述べ適切な対応だったと発表しました
(呼びかけ文より、以下略)
---   ---   ---
この事件のまとめサイトで、情報開示と真相究明を求めるWEB署名が始まりました。
事件の風化を食い止める為に、ぜひご協力をお願いします <m(__)m>

まとめサイト:三重県四日市尾平ジャスコ冤罪事件
http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/
署名ページ
http://cgi.f33.aaacafe.ne.jp/~mindcom/index.php

↓運動の中心スレ
http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news2/1078372871/l50

9 :名無しさん@3周年:04/03/15 03:26
色とは物質的なもののこと。つまり色即是空とは簡単にいえば物質的なものは空であるという意味。

10 :名無しさん@3周年:04/03/15 03:35
>>1
意味
「お経を読んだら救われる」

11 :名無しさん@3周年:04/03/15 05:51
空ってのがどうしてもわからん。

12 :菩提樹 ◆LadFbSa9Wo :04/03/15 12:06
語義を辿ると色は物質的現象となりますが、これは我々が認識する全てのもの
ということですね。「存在」という方がわかりやすいかも知れません。

従って、存在は空であり、空が存在である、となりますが、
「空」は「存在の否定」であり、一見してこれ以上ない程の簡潔な矛盾です。

しかし「存在」ということは、非常に難しい議論があるということは哲学を多少
知っている人ならば御承知でしょう。この世に本当に「存在する」と言えるものは
「ある」でしょうか? その根拠を西欧では結局「神」に委ねました。

しかしながら仏教は「存在」それ自体を「空」だとしたのです。
これは決して存在を否定しているのではないことにご注意下さい。
いわゆる虚無論とは全く異なります。

「空」は確かに「存在の否定」です。存在そのものが「ない」といっているのです。
決して「無が存在する」と言っているのではありません。
ではどうして空が存在の否定ではないのでしょうか。
今、空は存在の否定だと言ったではないか、と。

存在が否定されるならば、否定される存在というものもありません。
否定されるものが「ない」のならば、何ものも否定と云うこと自体がありません。

喩えて言うならば、数字のゼロは数ですが、ゼロは実は全く数えることが出来ません。
数えるべきものがないからです。しかし我々は、貯金箱が空(から)になったことを、
貯金残高がゼロ円になった、と言えますね。数えるべきものがないのにどうして
数えることが出来るのでしょうか? 

取り敢えずこの問題をここに置いておきますね。考えてみて下さい。

13 :名無しさん@3周年:04/03/15 12:10
   _,,,,,,,,
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
. |`゙'' ./   `'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
.  |  |  .l i       / ./ |  |
  |  |  | l      / ./ .|  |
. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)