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【東方】教会一致【西方】

1 :オリガ:04/03/27 15:37
東西教会の一致について話し合うスレです。
ローマ・カトリックとギリシァ・オーソドクスがメインになるでしょうが、
アングリカンやオリエンタル・オーソドクスとの対話についても、ここで
どうぞ。
※アングリカンとカトリックの教会一致運動については別に既スレがあり
ますのでそちらへどうぞ。

2 :名無しさん@3周年:04/03/27 17:09
      2ゲト…          (´´
    ∧_,,,   )      (´⌒(´
  ⊂(゚-;;゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


3 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:43
一致してほしい…

4 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:45
最近では、「何も相互に断交するほどのことはなかった」という
考えもあるそうですな。

5 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:46
カトリックと正教会だったら一致できるよ!

6 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:47
聖霊は父のみから → 正教会
聖霊は父と子から → カトリック

7 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:50
1.国籍社会の被害者。犠牲者の大部分は移民労働者と学生だった。モロッコ人
もふくむ11国籍の人々であった。在留許可を持たない人もいると推測されたが、
政府は被害者とその家族に在留許可を与え、国籍がほしければそれも与えると発
表して、かれらを安心させた。「たとえ不法入国者だとしても、安心して病院に
いらしてください」と述べた法務大臣の対応の仕方が、注目された。マドリッド
市長の言葉も印象的だった。「この事件をきっかけにけっして移民やイスラム系
の人々一般に対して差別してはいけません。彼等はわれわれであって、われわれ
は彼等である」。と

2.教会はあくまでも平和を訴え、戦争に反対する。爆発が起こった駅のそばに
あるイエズス会の教会で、マドリードの枢機卿がミサを行い、和解と平和を訴え
た。多くの教会でも死者の冥福を祈り、平和を求める集いが行われた。説教の中
で次の訴えはよく聞こえた。「テロに打ち勝つのは爆弾や戦争でもなければ、嘘
や暴力でもない」。テロリストにも犠牲者の中にもモロッコ人がいたが、モロッ
コで行われた犠牲者の葬儀では、カトリックの司教とイスラムのイマム(導師)
とユダヤ教のラビ(聖職者)が共に祈り、平和を訴えた。

3.諸宗教の反省。スペインのいくつかのイスラム教のモスクの責任者たちはテ
ロ事件を断罪し、被害者の冥福を祈った。「イスラムのテロ」という言い方をや
めて、われわれは「アルカイダのテロ」というべきであろう。イスラムの中でも
自分達の伝統について反省をおこなっている宗教者もいれば、原理主義的にコラ
ンを解釈するものもいる。キリスト教の中でも、福音的な平和をもとめる者もい
れば、原理主義的に戦争を宗教で正当化しようとする者もいる。どの宗教でも自
己反省が必要である。キリスト教は十字軍や宗教裁判に対して反省と謝罪をした
ように、諸宗教におけるその歴史にみられたそれなりの暗いところを乗り越える
必要がある。


8 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:51
教義は少しばかり違えども、
プロテスタントよりは一致しやすいと思う

9 :ぷぅ ◆XNxVFpkPWA :04/03/27 21:12
和解と平和を ヽ(゚◇゚)ノ

10 :名無しさん@3周年:04/03/27 21:22
西方が教皇首位権を放棄し、東方がフィリオクェを容認するという痛み分けで再合同すれば??

11 :名無しさん@3周年:04/03/28 00:00
教皇首位権放棄は無理

12 :名無しさん@3周年:04/03/28 00:03
東方典礼カトリックというのもあるのだな。
ウクライナとか。
(そういうのが生まれた経緯にはイエズス会の悪辣ともいえる
 やり方があった、とか聞いたことがある。何のことかわから
 ないが。)

13 :名無しさん@3周年:04/03/28 01:57
フィリオクェって?
詳細キボンヌ

14 :名無しさん@3周年:04/03/28 15:18
聖霊発出論についての西方教会の立場。
第一コンスタンチノポリス世界公会議において、教会は一致して聖霊が「父より出る」
(エクス・パトリ)を議決、ニカイア=コンスタンティノポリス信条に定式化した。
その後、エフェソス世界公会議だったか?(多分違う)とにかく世界公会議で、「す
でに定められた信条については改変を許さない」ことを議決した。にもかかわらず、
西方では、(おそらく)最初にガリアで始まり次第にローマを含む全西方教会は聖霊
は「父と子とから(エクス・パトリ・フィリオクェ)」出ると信条を改定した。その
ため、この項目は東西教会の神学上最大の論点の一つとなった。フィレンツェ公会議
において、一度コンスタンティノポリス教会は「フィリオクェ」を「父から子を通し
て出る」と解して妥協・承認したが結局受け入れられず、現在に至るまで東西教会の基
本的対立点の一つのままでいる。

15 :名無しさん@3周年:04/03/28 15:24
>>5>>8
中世そのままの正教との一致はほぼ無理、典礼があまりにも違いすぎ。

ルーテルや聖公会の方が、第二バチカン後の現代カトリックに近いと思うが。

16 :名無しさん@3周年:04/03/28 15:56
>>15
正教を中世というのには無理がある。古典古代そのもの。あの神秘性もオルペウス
教やミトラ教、グノーシス主義などに通じる紀元前後の東地中海世界の精神世界の
産物。

たしかに、現代のローマ・カトリックとは、一見ルーテルの方が近いように見える
が聖餐論で違いがありすぎるから一致は難しいと思う。聖公会は女性司祭、同性愛
主教の問題と、正教同様の教皇首位権問題があるからこれも難しげ。

17 :名無しさん@3周年:04/03/28 20:24
ルーテルなんかと一致したくないし…

18 :名無しさん@3周年:04/03/29 02:13
巷で噂されるフィリオケより、実は聖母教義の方がより溝が深いのじゃないかなぁ。。。
正教さんのカキコ読むと思う。

19 :名無しさん@3周年:04/03/29 02:16
正教徒の回心を願う

20 :名無しさん@3周年:04/03/29 02:22
俺プロテスタントだから正教の方がまだ分る

21 :名無しさん@3周年:04/03/29 02:24
ヨハンってバカだよな

22 :名無しさん@3周年:04/03/29 11:05
>20 正教としては、その逆は全然思わない。

23 :名無しさん@3周年:04/03/29 11:16
教義の一致なんて必要なし。
多様性を認め合えばそれでよし。
会社の吸収合併じゃあるまいし。

結論:多元主義が一番

24 :名無しさん@3周年:04/03/29 12:00
>>22
>>20は単にカトリックが嫌いなだけの感情論。


25 :名無しさん@3周年:04/03/29 16:40
>>24
>20はともかく>22はそうでしょ。
正教の人は、使徒継承も聖体の変化もない教会なんてほとんど認められないのではないかな?

26 :toshima:04/03/30 00:44
刷新されたカトリックにはルーテルと聖公会の兄弟達との一致こそ、現実的で相応しい。
近代化を否定する旧態依然とした正教との一致を語る奴は、ピオ怪にでも逝け。


27 :名無しさん@3周年:04/03/30 00:49
toshimaさんはカトリックですか?

28 :名無しさん@3周年:04/03/30 00:50
その人は創価学会員です。

29 :名無しさん@3周年:04/03/30 00:52
じゃあ今後は無視しよう

30 :名無しさん@3周年:04/03/30 01:37
しょせん聖公会なんて離婚したいが為にヘンリー八世が自分勝手に作った異端宗教だろ
カトリックに立ち戻ればすむことだよ
正教会との一致を考えるスレなんだからプロはどうでも良い

31 :名無しさん@3周年:04/03/30 03:02
正教が望んでいるか望んでいないか、まずこれだ >一致

32 :名無しさん@3周年:04/03/30 03:10
私としては正教と一致したいなぁ

33 :名無しさん@3周年:04/03/30 08:01
>>31
正教会としては、離教者が悔い改め、一致を求めてくれば、蕩児を愛した父の如くに
受け入れたいと願って止みません。

34 :名無しさん@3周年:04/03/30 08:30
正教徒は悔い改めてカトリック教会に戻りたまえ

35 :部外者:04/03/30 11:22
西方が考える「一致」と東方が考える「一致」が一致しないのでは。

それぞれの「一致」を定義せよ。そこからじゃ

36 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 11:53
西方の一致
典礼様式は今のままで我慢してあげるから、ともかく、ローマのパーパに帰属すること。

東方の一致
正教会の信徒となること。

こんなとこでしょう。

37 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:18
ヨハン君、違うよ
典礼様式はトリエント・ミサにしてパパ様に帰属すること

38 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:20

あ、そうかぁ・・・

ごめんごめん★


39 :名無しさん@3周年:04/03/30 12:25

カトリックが100歩ゆずってでも 正教会に帰依するべしでつねん ★


40 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:35
そうかなぁ…

41 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:36

乗っている船は違うけど、同じ彼岸に向かっているということですよ。

ということは、要するに、既に一致している、ということね。

42 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:47
ヨハン君って妙に素直だねぇ

正教会は100歩でも1000歩でも譲り、カトリックに帰依するべし

43 :名無しさん@3周年:04/03/30 12:50
カトリックの聖母マリアの無原罪の教義と 

正教の生神女も原罪を免れていない教義は 

どう折り合いつけまんの?

44 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:51
>乗っている船は違うけど、同じ彼岸に向かっているということですよ
それって危険思想じゃなかったっけ?

45 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:54

口に合わないものはなんでもかんでも「危険」と片付けてしまわないように。


46 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:54
>>43
もちろんカトリックの教義優先!…っていったら正教徒の人怒るだろうな。。。
誰か正教徒の人このスレにきてる?

47 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:56
>>42

>それぞれの「一致」を定義せよ。そこからじゃ

を受けて定義してみただけのことですよ。
そうするべき、という意味ではありません。

48 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:56
>>45
御免御免、今度から気をつけます!

49 :名無しさん@3周年:04/03/30 12:56



仏教、創価、統一協会、アレフ どんな宗教も 同じ彼岸に向かう 同胞でつにゃ

50 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:58
>>46

正教から見たら、ローマは勝手に反旗を翻して出て行ったわけだからさ。

帰ってくるというなら無条件完全降伏が前提でしょうな。


51 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 12:58
>>49

それは違うでしょう。


52 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 12:59
>>50は逆ですよ!

53 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:00
>>52

客観的な歴史の認識は大切ですよ。


54 :名無しさん@3周年:04/03/30 13:01


カトリックは100歩でも1000歩でも譲り、正教会に帰依するべし!!
無原罪のマリア崇拝は すぐに撤回すべしね 正教に還りなされ!! 


55 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:04
>>53
歴史は得意ですよ。では御飯食べてきます。

56 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:04
>>54

部外者が『無原罪は間違いだ』と主張しても意味無いでしょ。

そんなに無理して形ばかり一致せよと言っても何も始まらない。


57 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:05
>>55

御飯?英語の勉強じゃないのね。


58 :名無しさん@3周年:04/03/30 13:13
>>57 てめえははなっから関係ねえだろ、タコ。屁理屈スレ以外出てくるな。

59 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:14

あ、図星?


60 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:17
>>59
食べ終わった。食欲が無くて全然食べれなかった。
何が図星?

61 :名無しさん@3周年:04/03/30 13:18
         /:::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::\
       |:::::::::::|_|_|_|_|_|
       |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
       |::( 6  ー─◎─◎ )
        |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\
         \\___)  ヽ
       †ヨハン君 ◆DV4hb.MG/Uの正体

頭髪    :似つかわしくない茶髪、ボサボサロンゲ、ボウズ、フケ、シャンプー使ってない。
顔     :アンパンマン、なすび、無精ヒゲ、二重アゴ、目脂、吹き出物、歯糞、-=・=- -=・=-、サイクロプス。
服装    :ダサダサのバンダナ、安物の水色シャツ、アニメキャラプリントシャツ、ヨレヨレのジーパン、ブリーフ(シミ付き)、スニーカー。
身体    :デブ、チビ、もやし、短足、皮膚病、多汗症、腋臭、爪に垢。
股間    :短小、包茎、早漏、梅毒、尖圭コンジローム、インキン、チンカス、童貞。
アクセサリ  :汗だくのタオル、オタク系携帯ストラップ、ダサダサ眼鏡、野球帽、リュック、ポスターサーベル、ポータブルCD/MDプレーヤ(ヘッドギア)、
       :膨れた財布、盗撮用デジカメ、スタンガン、アルカリ電池、ノートPC(CD革命、駅すぱあと、他オタク好みファイル)、バイブ。
臭い(ニオイ):口臭、体臭、イカ臭い、酸っぱい、砂煙臭い、プゥ〜ン。
性格    :屁理屈、挙動不審、人間不審、丸丸、多重人格、根暗、引き籠もり、ロリコン、変態、キチガイ。
特技    :妄想、被害妄想、掲示板では強気、妙な言葉遣い、揚げ足、ああ言えば上祐。墓穴を掘る、レイープ。
趣味    :2ちゃんねる、ギャルゲ、エロゲ、ブルセラ、使用済みパンツの蒐集。
好きな物 :スナック菓子、うまい棒、コーラ(炭酸系)、吉野家、ガスト(ドリンクバー)。
愛読書  :ネットランナー、ゲームラボ、メガミマガジン、同人誌、完全自殺マニュアル、週刊少年雑誌、エロ本。
恋人    :ブラウン管に映るキャラクタ、美少女フィギュア、心/脳内(仮想の彼女)、右手、コンニャク、つーか彼女自体いない。
ペット   :シラミ、ノミ、ゴキブリ、蠅、蛾、毬藻、ダッチワイフ、大腸菌。
最終学歴 :中学、工業高校、代々木アニメーション学院。(虐めで中退有り)。


62 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:20

まあ、解り易いといえば解り易いけど。


63 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:25
反応に困るプロフィールですね

64 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:30

ポスターサーベルって何?


65 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:33

コーラ(炭酸系)ってのは、炭酸の入ってないコーラもあるっていうことかな?


66 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:34

あとさ、「身体」の並びに腋臭が上げられているけどね、

これは、どうして「臭い」に並べなかったの?


67 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 13:35

それからね、「人間不審」じゃなくて「人間不信」だろうね。

┃・)┌ ヤレヤレ


68 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:36
ポスターサーベル=宣伝用のオランダ式小刀
コーラ(炭酸系)⇔じっくりコトコト煮込んだコーラ

69 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:48
さっぱり分からんのぉ

70 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/03/30 13:51
オリガさんは現れないのですかね
話し合いましょう

71 :名無しさん@3周年:04/03/30 15:48
ローマ事情に疎いのがカキコしているな。
教皇に従えなどと言っとらんよ。バチカンは。
その方向で動いている。
ローマでは正教会との対話は日本で知られている以上に進んでいる。
問題は相互陪餐。フィリオクエ、エピクレーシスの問題が絡むので
そこをどう解決するか。課題。

72 :名無しさん@3周年:04/03/30 15:56
違いは、それぞれが地方教会独自の典礼を保持していると考えればいいだけ。
ラテン典礼、東方典礼、ミラノ典礼、ガリア典礼、モサラベ典礼、
西方カトリックにもかつては多様な典礼教会が存在していたし。
正教会にはロシア、ギリシャ、ルーマニアとそれぞれの地方教会があるし。
初期共同体のようにそれぞれの地方教会に戻るのでいいと思われ。
秘跡の数は一致しているし、容易いはず。


総主教と教皇との対話を阻むのは、
双方にいる原理主義者達で。このスレにもいるようだけどな W)

73 :名無しさん@3周年:04/03/30 17:30
>71 >その方向で動いている。
一方的な動きだろう、果たして東方は動いているのか
東方側はヨハン君の定義に近いのではないか?

最近の和解にしても捉え方に随分開きがあるようだし。

74 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 17:59

正教会は、別にローマを破門した覚えは無いと言っているらしい。

破門したのはフンベルトとその一行であって、ローマ総主教やローマ総主教区の信徒

を破門したわけではないと。

それなのに、カトリックはコンスタンチノポリへの破門を解いたとか・・・・?

75 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 18:00

ところで、「オリエンタル・オーソドクス」って何でつか?


76 :名無しさん@3周年:04/03/30 18:07
>>75
部外者が『無原罪は正しい』と主張しても意味無いでしょ。

そんなに無理して形ばかり一致せよと言っても何も始まらない。

77 :名無しさん@3周年:04/03/30 18:08


77get!!

78 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/03/30 18:21
ここ、次400でつよ

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1079660902/

79 :名無しさん@3周年:04/03/30 20:02
>>72
双方の原理主義者プラス、プロと一致したいと言っているカトリックのリベラルでしょ。
正教さんとの一致を拒んでいるのは。
あと、ロシアの場合はウクライナ問題が大きな阻害要因だな。
これは長い歴史が絡んでいえる問題ゆえに、簡単には折り合いはつかないだろうよ。

80 :名無しさん@3周年:04/03/30 20:10
>>75 東方[諸]教会のことではないでつか?

81 :名無しさん@3周年:04/03/30 21:32
>>79
日本のカトリック(リベラル)は、正教会とばかり話し合うローマの態度に批判的だな。
プロとの一致を望んでいる。
しかし、こちらは秘跡の、つまり聖体論から違うから、
相互陪餐を持つことがかなり困難だよね。

エキュメニズム批判派のいう
「一致とは思想までまったく同じにすること」とか、
どっちかがどっちかに従わないといけなくなるとか、
つまり個性を殺すとか、そういう発想自体、ずれているわけだが、
日本では何故かそう批判されるのは、結局プロとの話し合いでは
個別のあり方自体否定されざるを得ないことになる危機感からだろう。

82 :名無しさん@3周年:04/03/30 21:38
>>73
日本では動きは全然ないが、
ヨーロッパでは相互の交流はかなり盛んになってきているそうだよ。
日本の正教会も地方教会としてあるわけだけど、独自だし。
日本の正教会は日本のカトリックに興味ないだろうね。
半分プロテスタント化して、異端に向かってるとしか思えない。
という意見を正教会の人から聞いた。
「無原罪は心情的には判るけど、教義にすることではない」という意見も
聞いた。それは納得出来る。

83 :名無しさん@3周年:04/03/30 23:30
>>82
正教さんから見れば、今のカトリック教会はプロと似たもの同士だというだろう。

84 :名無しさん@3周年:04/03/30 23:35

カトリックの聖体拝領では キリストの人肉に聖変化するらしいね。
プロテスタントでは 流石ここまで実態変化してませんが、聖餐は
主の血と肉に与るものとして陪餐されておりまつ。 主の平和 


ナジュの奇跡で カトリックの聖体変化も実証されますた!! 主に栄光
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p20_3.html

85 :名無しさん@3周年:04/03/31 00:18
実証されてねーよ

86 :名無しさん@3周年:04/03/31 08:39
>>72
> 秘跡の数は一致しているし、容易いはず。
あまい。東方では秘蹟は七つと決まっていない。ローマで準秘蹟といわれるものの
いくつかをも秘蹟に数え上げる教会もある。



87 :名無しさん@3周年:04/03/31 09:59
>日本の正教会は日本のカトリックに興味ないだろうね。
>半分プロテスタント化して、異端に向かってるとしか思えない。
>という意見を正教会の人から聞いた。
ヨーロッパの正教会がプロテスタント化しているのかもしれんな。
日本のカトリックがプロテスタント化するまでにも欧米の場合に
比べてかなり時間がかかったというからな。つまり日本の正教会が
古色蒼然としているということもあるんではないの?


88 :名無しさん@3周年:04/03/31 11:14
日本の正教はヨーロッパではなくロシア正教経由だから。

89 :名無しさん@3周年:04/03/31 15:46
最も重要な聖餐式について、東方と西方は見解を一にしているんだろうか。
ローマカトリックと正教会は、同じ聖変化説を採っているけれど、カトリック
のミサは毎回が、父へのキリストの供犠の儀式。聖公会とプロテスタントは、
これを否定しているけれども、正教会もローマと同じ考え方なのだろうか。

90 :名無しさん@3周年:04/03/31 18:46
正教会が陪餐を拒否するということは
あちらさんは同じ考えでないということでは

91 :名無しさん@3周年:04/03/31 20:09
>>87
そんなにプロが好きなの?

92 :名無しさん@3周年:04/03/31 22:25
>>87

ヨーロッパの正教会がプロテスタント化してるってよ。

笑っちゃうよな。

アトス山の修道士が聞いたら激しく怒るぞ。

93 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:03
>>87は豊島28号

94 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:30
ヨーロッパの正教会とはロシアから亡命した正教の集合体では?
アトスやギリシャの正教さんと同じに考えていいものだろうか。
亡命者は流れた土地に感化されていくもんだぞ。生きるためにな。

95 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:46
>>94
ロシア系の教会の典礼聖歌は、ピョートル大帝の時代にヨーロピアンバロック調に改められています。

96 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:47
>>94
ロシア、東欧、かつてのビザンチンはヨーロッパ圏ではないと。
それにローマ教会が対話しているのは現代のギリシャやロシアや
いろんな地方の正教会の主教。

97 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:47
>>94は無知。


98 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:49
>>94

ttp://www.radiofrance.fr/reportage/repmul/?rid=176&arch=1

を見ると、フランスではそうらしいです。

日本でも最近カトは在日フィリピン人が主力となりつつありますからねえ。


99 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:53
>>94
EU統合が進む現在は、東欧から様々な民族が西欧地域に移住しています。
西欧の正教会=ロシア人だけということは有り得ません。
あと亡命者は一般的には各民族単位で個別の教会を形成する場合が多い。

100 :名無しさん@3周年:04/03/31 23:54
>>94
>>98

> ヨーロッパの正教会とはロシアから亡命した正教の集合体では?

×亡命した正教
○亡命した正教徒

だと思う。

101 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/03 00:26
>>80

東方諸教会とギリシャ正教会はどう違うのですか?


102 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/03 00:30
>>83

正教会から見れば、カトリックもプロテスタントも「西方で起こった新教会」

というところでしょうね。


103 :名無しさん@3周年:04/04/03 04:32
>>101
<東方諸教会:カルケドン派以外の東方教会>
アルメニア教会、コプト教会(エチオピア教会)、シリア教会、ネストリオス諸派、ロシア離反派教会・・・まだあるかも。

<ギリシャ正教:カルケドン派の東方教会>
ローマ帝国時代からの4総主教区の教会と、各民族別の正教会

104 :名無しさん@3周年:04/04/03 04:35
<補足>
4総主教区は
コンスタンチノポリス、アンティオキア、エルサレム、アレクサンドリア

105 :名無しさん@3周年:04/04/03 04:40
<補足2>
現在の各民族別の正教会は、コンスタンチノポリス教会から伝道され、枝分かれしていった。

106 :トリエント・ミサ大好き ◆sZB.aOJsOg :04/04/03 08:18
ヨハン君は正教会にとっても興味が有るみたいじゃな〜
とにかく聖座がノブスオルドのみではなく典礼の多様性を認めれば良い
(もちろん司教様の許可が有ればできるそうだが)
トリエント・ミサや東方典礼が自由にできれば聖ピオ十世会や正教会の問題が
解決に向かっていくのではなかろうか
まぁ現実はそんなに簡単ではないのだが

107 :名無しさん@3周年:04/04/03 12:46
元々正教とは聖座の地位、フィリオクエ、無原罪の問題があり
さらに現代のカトリックは、聖変化をプロに近い解釈をする奴がいるから、
たとえ典礼の多様性を認めても正教との一致は厳しいだろう。

108 :名無しさん@3周年:04/04/03 13:38
聖変化をプロに近い解釈をする奴はDQN

109 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/03 15:17
>>104

ビザンティン帝国時代からの五総主教区(ペンタルキア)は

ローマ、アレキサンドリヤ、アンティオヒヤ、コンスタンチノープル、イエルサリム

のことでしょう。

ちなみに、現在は上記に加え、モスクワ、グルジア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア

に総主教がいます。

ローマの総主教はローマ法王(教皇)ですね。

110 :名無しさん@3周年:04/04/05 09:04
>>109
アレクサンドリアの総主教様もぱぱですよ。

111 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/05 19:29
>>110

そうそう。そうでしたね。

正教会の聖人の中には、「ロマのパーパ」「アレキサンドリアのパーパ」

というタイトルを持つ方がいらっしゃるようですが、

これらは「総主教」の意味で、ローマとアレキサンドリアの総主教には

「パーパ」のサブタイトルがあったということです。

おそらく、カトリックの教皇に聖人のタイトルを捧げることは無いでしょうから、

はっきりとローマが独自路線をとり始める前の聖人でしょうね。

112 :名無しさん@3周年:04/04/09 17:55
東方典礼カトリックのこと知りたいのでつが
正教からカトリックへ合流した一派
司祭の妻帯もゆるされているとか


113 :名無しさん@3周年:04/04/09 21:58
>>112
ウクライナに多数の信徒と教会がある。
ポーランドやリトアニアがウクライナを支配していた時代に、
支配地域の正教会をカトリックに帰一させたのが始まりとも言われる。

114 :名無しさん@3周年:04/04/10 01:31
>>112
東方典礼カトリック教会 (w:Eastern Catholic Churches)
  アルメニア・カトリック教会 (w:Armenian Catholic Church)
  カルデア・カトリック教会 (w:Chaldean Catholic Church)
  コプト・カトリック教会 (w:Coptic Catholic Church)
  エチオピア・カトリック教会 (w:Ethiopian Catholic Church)
  マロン派(w:Melkites)
  シリア・カトリック教会 (w:Syrian Catholic Church)
  シロ・マラバル・カトリック教会 (w:Syro-Malabar Catholic Church)
  シロ・マランカラ・カトリック教会 (w:Syro-Malankara Catholic Church)

あとギリシャ・カトリック教会ってのもあったかな。
英文が読めたら資料はネットに結構あるかも。日本語の資料はほとんどない。

115 :名無しさん@3周年:04/04/10 17:31
>>112
それでか。
日本の東方典礼カトリック(ウクライナ)の教会でコンサートがあり
司祭の娘が演奏すると去年新聞に出てたので、司祭の娘???と
思い、新興宗教か?と思っていた。
 でも、教区の司教からは独立ですね。

116 :名無しさん@3周年:04/04/10 18:20
ウクライナの東方典礼カトリックはロシア正教会との最大の争点だよな。

117 :名無しさん@3周年:04/04/10 18:51
>>116
カサロリ、ウィリブランス・・・は大反対している。

118 :名無しさん@3周年:04/04/10 19:15
復古カトリック教会ってのもあるね。復古という割に司祭の妻帯を認めてるけど。

119 :名無しさん@3周年:04/04/12 05:08
プロテスタントなのに、すでに正教と一致してしまってる教会があるぞ。
日本基督教団の都島教会だ。
聖土曜日には、聖バシレイオスの聖体礼儀をやってたよ。
ニケア信条も正教と同じものを唱えてたぞ。

120 :◆82SSORBSMo :04/04/12 05:12
【P】←プロテスタント必読
【C】←カトとイワン必読

◆マリヤ崇敬が間違いであることの証拠(文書作成用)
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=245&to=249&nofirst=true

◆協力者の皆様へ
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=193&to=194&nofirst=true

◆意地になって反発するカトリック教徒の心理
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=195&to=196&nofirst=true

◆詭弁封じ
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=187&to=187&nofirst=true

◆その他(イシス関連。ルルド、ファチマの怪奇現象など)
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=204&to=205&nofirst=true

◆本から引用
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=225&to=228&nofirst=true

121 :名無しさん@3周年:04/04/12 11:20
112です。
情報ありがとう。
東方典礼カトリックが一番日本人のなじみやすいかなと
不勉強ながら感じていたので


122 :.:04/04/13 23:21
>>115
> 日本の東方典礼カトリック(ウクライナ)の教会
どこの教会?それ

123 :名無しさん@3周年:04/04/15 08:09
>>122
宇治じゃなかったっけか
HPがいつの間にか消えていたがな

124 :名無しさん@3周年:04/04/18 22:43
>>123
豊島28号はどうして正教を憎んでいるの?

125 :名無しさん@3周年:04/04/19 03:50
>>4
それは過渡だけの意見。
>>5
内実しってたら結果はひとつ。無理。
>>6
それは昔。
>>8
それは表向きそう見えるだけ。
>>16
何で得た知識か知らないが、現在の正教に関してでたらめ書くな。
>>18
聖母問題なんて序の口。根っこはもっと深い。
過渡自身が解決しなければならない問題点までが浮上してくる。
その解決だけでどれだけ月日がかかるやらわからんね。
>>31
過渡が提示してる条件しっててそんなDQN発言してんのか?
>>32
・・・は知らなそうだが。
>>33
正教会かあんた?内容から違うようにみえるがね。

126 :名無しさん@3周年:04/04/19 03:50
>>36
西方の一致については多少はあってる。
>>41
違う。
>>71
>>72
>ローマ事情に疎いのがカキコしているな。
ほお。そこまでよくデタラメ書けるねえ。ならソース示せ。
>総主教と教皇との対話を阻むのは、
>双方にいる原理主義者達で。
それは関係ないが?
>>82
>半分プロテスタント化して、異端に向かってるとしか思えない。
>という意見を正教会の人から聞いた。
どこの正教会?プロテスタント化や異端は間違った表現だけど、
言いたいことは良くわかる。ああ、あれねーみたいな。
でもそれは過渡もプロとも無関係。正教内部の問題。
つか、それなら過渡でもあるわな。修道会が多すぎなので全然表には出てきてないけど。
>>96
対話したがってるのは、でしょ。

127 :名無しさん@3周年:04/05/03 17:43
>>125-126
ウザイ

128 :名無しさん@3周年:04/05/03 18:57
>>123 地名の宇治ですか?ピオ10世会の宇治ですか? w

129 :名無しさん@3周年:04/05/03 19:00
何派何派って言うけど
結局のトコ正しいのは聖書なんだよ

130 :名無しさん@3周年:04/05/03 21:03
>>125>>126
ろんぎぬす君だね。

131 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/05/03 21:48

名無したんでしょ。


132 :名無しさん@3周年:04/05/05 04:26
>>127
お前もな

133 :名無しさん@3周年:04/05/08 11:33
>>90
フィリオクェがあるから西方の人には倍餐お断りですな。
コプトやシリアはキリスト論違うからお断りですな。
アッシリアとかもそうですな。

東方同士は対話してますよ。でも西方はフィリオクェ(と首位権)があるからだめぽ。
プロテスタントはフィリオクェの上に聖変化認めないので倍餐はだめぽですな。
正教某サイトには臨終のときでもフィリオクェな聖体はいただくなと書いてありましたよ。

134 :名無しさん@3周年:04/05/08 17:04
>>133
ちなみに、日本正教会は頑なだけど、アレクサンドリアやアンティオキアの東方正
教会と、単性論の正教会とは相互陪餐成立してます。

135 :名無しさん@3周年:04/05/10 05:19
>>134
日本の正教会は昔のように戻らないのかねえ・・・。

136 :名無しさん@3周年:04/05/10 13:55
日本基督教団のなかにも聖変化認めてて、フィリオクェでない教会もあるぞ。
おまけに東方教会の聖体礼儀もしてる。
ここの牧師は門外不出の祈祷書まで持ってるもんな。

137 :名無しさん@3周年:04/05/10 15:29
>>135
日本は歴史も浅いし信者も少ないし、長い眼でとぼとぼいきませう。

138 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/05/10 15:42
>>133
正教会の原理主義者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

イヨアン高橋師の弟子か?

139 :名無しさん@3周年:04/05/11 22:36
>>138
ろんぎぬすの自作自演かもよ。

140 :135:04/05/12 09:20
>>137
レスどうもです。
ただその信者(の一部)にも問題あると漏れなんかは激しく思います。

>>136
えーと。
>門外不出の祈祷書
ですが。それ使う時にはあるものが必要だけど、
それは、それこそ門外不出で、確か日本でそれ用意出来る人って、
いなかったか、いても一人くらいなはずだけど、
それはどうしてんの?それとも釣りですか?

>>138
それは、関東を基準にしたか、正教関連刊行物のみに頼った発言とお見受けしました。

>>139
漏れはつい最近ここ(2ch)に来たので、違いますよ。
よければ、ろんぎぬすって誰だか教えてください。

141 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/05/14 22:58
>>140
関東だYO!
正教のヤシがぶーすか言ってる


142 :135:04/05/15 00:46
>>141
ぶーすかって(藁
でも、関東っていっても東京でも正教の教会は片手もないですよ?
外部に対しての活動もしてないし、まず接点なんかないと思うのですが・・・。

143 :名無しさん@3周年:04/05/18 21:38 ID:wHt99pvA
東方教会の聖体礼儀を理解するためには、祭司の黙祷の部分を知らなければいけない。
黙祷の部分を知ってしまえば、カトリックのミサなんかあほらしくて行けないよ。

144 :名無しさん@3周年:04/05/20 12:22 ID:li6sV7PG
http://www.mchj.jp/msg_5.html
東方なのか西方なのか、よーわからん。(わ

145 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/05/20 12:35 ID:ytEqQlji
>>144
ミミ萩原の新興宗教
カトでもオーソでもないYO!

146 :名無しさん@3周年:04/05/20 12:40 ID:VtiJNh9a
http://www.mchj.jp/pope.html

教皇様打とうとしているのかな。

147 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/05/20 12:53 ID:ytEqQlji
>>146
合成だったり

148 :144:04/05/20 12:56 ID:li6sV7PG
チョップに見える。他教派の司祭と会うほど教皇様て暇なの?

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