5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

友達(恋人)の関係について考える

1 :一人は怖い・・・・です。:04/04/24 20:04 ID:m0rrpENl
自分には中学時代から付き合ってる親友がいるんですが、
そいつは同人をやってその事から意気投合していました。
 高校からその後の状況下は違っていましたが、よくメールや
電話のやり取りを行って生涯無二の親友だと思ってました。
 ですが、ココ最近自分が、漫画やアニメ、ゲームに関して
あまり興味がなくなってきたことに気がついたんです。
色々、話していた彼とも少しづつですが、話も合わなくなり
どんどんその間柄が冷たくなっていくように感じました。
たまりかねて”もし”自分がこの先同人を辞めた場合も
変わらず接してくれるよな?と言う旨の内容の話を
したところ彼の返答は「変わってくるんじゃない?
少なくともお前に対して興味は無くなる」と言われました。
 甘い考えかも知れませんが、「そんな事無いよ」と
逝ってくれるものだと思っていただけに彼の言葉は
かなりショックの強いものになりました。
 さらにこの事から「友達、親友の存在」について深く
疑問するようになりました。

細かいことはおいおい書いていきます。
自分も軽い(かどうかはよく分かりませんが)鬱の持ち主なので
鬱の方々の友達関係、その存在意義、この親友と言う定義の
曖昧さに恐怖している方。或いは恋人の関係が信じられない、怖いなど。
なんでもかまいません。
語ってくれませんか?

2 :優しい名無しさん:04/04/24 20:09 ID:+cFf2VxI
気持ちはわからんでもないが、友達や恋人は選ぼうよ。

趣味が変わろうが友達は友達と思ってくれる相手でないなら、
最初から相手は自分を友達だと思ってないと考えてもよいかと。
ま、友達や恋人の定義は人それぞれだけどね。

3 :優しい名無しさん:04/04/24 20:14 ID:YXd9ak/b
はじめまして。僕も精神病です。友達関係は、楽な人と辛い人がいます。僕は1さんの
友達みたいになってしまっています。友達がいつも同じことばかり言うし、ネタがない
と話せないんです。だからこちらから縁を切ってしまいました。それぞれ考え方も違うし、
自分がいいと思うことが相手にとって、いやなことだったりするんで、今だに友達関係
に悩んでます。

4 :一人は怖い・・・・です。:04/04/24 20:20 ID:m0rrpENl
>>2
ありがとうございます。
いえ・・・・・その親友が悪いんじゃないんです。
自分以前にも家族ぐるみで付き合っていた友達がいて
こいつも親友だと思っていました。

だけど、そう言う関係でもいとも簡単に崩れ落ちるものなんですよね。
お互い、進学・就職の関係で連絡がつかなくなったんです。
その時「ああ、こんな深い関係にいて親友だと思っていたのに
簡単に離れられるのか・・・・」と人間関係について空しさをいだいたのを覚えています。

現親友の>>1に書いた奴ですが、興味が薄れるだけで友達としての関係は変わらない。
といってくれました。
 ただ言葉の節々に以前通りではないと言うニュアンスが含まれていましたが。
得てし得て、人との関係ってそんなもんだと思うんです。
一緒に居て楽しくない奴とは、友達になっても無駄だと・・・・。
それをお茶を濁さず、ちゃんと言ってくれた奴にはまだ救いがあるかなと・・・・・思って。

ただ自分みたいな鬱の人たちはどんな人付き合いをして、どんな恋愛間をもっているんでしょうか?
と思って、意外に裏切られるのは当たり前、うわべだけの付き合いをモットーとしている
と考えているのかも知れませんが。

5 :一人は怖い・・・・です。:04/04/24 20:24 ID:m0rrpENl
>>3
そうですか・・・・。
ただ「友達は居なくてもいい。欲しくない」と思うのと
「欲しくて欲しくてしょうがない。」では
かなり考えも違ってくると思います。

ただ後半の部分は共感が持てます。
普通に話しているとかなりつい忘れがちなりますけどね。

6 :優しい名無しさん:04/04/24 20:35 ID:xeQTmaIz
本当の友情なら趣味は関係無いと思う
7年前に出会った高校の空手部の仲間数人といまだに付き合ってて
僕は空手なんてとっくに辞めて興味ないけど中にはまだやってる人もやってない人もいて関係なくみんな仲が良いよ

7 :3:04/04/24 21:03 ID:YXd9ak/b
僕は必要な人と必要でない人の見切りがはやいと思います。縁を切った友達は、
ひきこもりだったので話題が増えないんですよ。それで僕がいろいろネタをもってく
んですが、知らないことばかりなんですよ。それでこの人といてもこれ以上メリット
がないと思ったので縁切ったんですよ。

楽な人は相手から話し掛けたり、趣味などが合わなくても話せますし時々しか会わなくても
仲がいいです。もちろん相手も精神病です。いくらなかがいいと思っても実際には
疑ってしまうところがあります。例えばおごってもらった時にみかえりを求めているのでは?
と考えてしまいます。

それに自分は相手にとってどんな間がらなのか本人が言うまで分かりません。
仲のいい人が、違う友達に電話していた時「今友達と遊んでる。」と言われないと
自分は思い違いをして相手といるのでは?と思っています。

8 :優しい名無しさん:04/04/24 21:19 ID:+cFf2VxI
連絡を常日頃取ってるのが友達とは限らないかもよ?
しばらく連絡してなくても、会えばやっぱり気が合う親友だと思える子はいるし。
私は鬱だけど、それも理解して遊びに誘ってくれる子もいるよ。
もっとも性格上、深く狭くの付き合いになってしまって、友達の人数は少ないけれど。
恋愛も同じかな。
相手を大切に思える相手とつきあってる。

信用できない相手とは知人レベルでも鬱陶しくて付き合えないよ。
うわべだけで付き合える性格なら鬱になったりとかしなかったかも…
そうやって人を選んでしまってる。
就職したらそんなことも言ってられないだろうけど。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)